体験談・お知らせ

TOPICS

[枚方]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5

今回ご紹介させて頂くのは、枚方市にお住いの20代の女性のお客様です。
ペーパードライバー歴は5年くらいです。
マイカーは日産キューブ
夜間の教習になります~。(緊張すると思いますが、頑張りましょうね!!)

枚方ペーパードライバー講習レポート

○枚方市のご自宅付近~スタート

今回のお客様がペーパードライバー講習(教習)をお申込み下さったきっかけは、お客様の勤務先が移動になり車の運転ができないと地域的にいろいろ不便であったり、又職場までの通勤に車を使用して行きたいということでした。(頑張って練習して行きましょうね。)

「夜間」は「昼間」に比べて、視界が悪い為、できれば薄暗いと感じられる前に早めにライトを点灯させておきましょう。ライトには「車幅灯(スモールライト)」、「前照灯(ヘッドライト)」がありますので、使用方法等もあらかじめご説明させて頂きました。
特に対向車の多い市街地では前照灯(ヘッドライト)は下向き(ロービーム)にしておきましょうね。(上向き(ハイビーム)にしていると周囲の車もまぶしいので、他のドライバーの方々の目が眩み事故を誘発させる可能性もあるため。)
最近少し、マイカーで運転されたみたいですが、やはり1人で運転するには、まだまだ不安があるという事でした。
ご自宅付近の大阪府枚方市樟葉~枚方市家具団地付近までの概ね数キロくらいの距離間での練習がメインです。

枚方ペーパードライバー講習レポート

○枚方市招堤周辺

通勤の経路的には、どちらかというと道も狭くなく、初心運転者さんやペーパードライバーさんが最初、運転練習して行くにはそれほど難しくはない道路だと思いました。
しかしながら、少しネックなのが大阪枚方市内のご自宅周辺の道路がやや狭く、車2台が行き違いで通過できないので、行き違いして行く際の状況によっては、どちらかの車が後退(バック)して対向車を優先させることも必要な場合もあり、車両感覚技量の向上やバックでの誘導の練習が課題になってまいります。

対向車を譲り合うスペースはあるので、まずは自車が通過する時は、対向車の有無をしっかりと把握し、どこで行き違うべきか等、早めの対応をすれば問題なく通過できる範囲なので、そのあたりの状況判断のポイントを集中的に講習させて頂きました。(^^)/

枚方ペーパードライバー講習レポート

○枚方市樟葉周辺の交差点

後は、お客様の会社の車庫での縦列駐車の練習や枚方市内のショッピングセンター、さらにご自宅にて駐車の練習を行ないました。
また、当初からの課題の1つとして、交差点等での右左折時のハンドルの回すタイミングの取り方やカーブ進入時のペダル操作面の癖があり、何度も反復練習して頂く中に、改善して行くことができました。(なかなか円滑に曲がれるようになってこられましたよ~。)素晴らしい集中力です。

今回は総合運転が目標でしたが、かなり安心して走行出来る様になり、自信も付いてこられたのではないでしょうか。これから始まる通勤におきましても、しっかり今回のペーパードライバー講習(教習)で練習しました内容を生かして行って頂きたく願っております。
初めてのペーパードライバー講習(教習)お疲れ様でした~(^^)/

TOP