体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習教習指導員がわかりやすく解説!!口コミ高評価レポート1~4[港区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区

本日のお客様は赤坂にお住まいの30歳の男性です。


ペーパードライバーというわけではなく、今月免許を取得されたばかりのホヤホヤドライバーさんです。

2週間の休みを取って彼女さんの住むアメリカに会いにいく為免許を取得されたようです。
現地ではタクシーかUberで移動すればいいかなと思ってしまいそうなものですが、「彼女がドライブしたいって言ってたんですよ」と、なんて優しさ、そしてなんとも凄い行動力です。
働きながら週末に教習所に通うって絶対大変ですよね、毎日23時に残業を終え、帰宅後学科の勉強をしていたそうです。

教習所以来の路上という事なので、お住まいの赤坂から少し移動し麹町へとやってきました。
土曜日なので車通りも少ないので、スタートには持ってこいですね。

麹町を何周か回り、市ヶ谷の方へと出ていきます。
そしてそのまま甲州街道へ、一気に車線が増えるので緊張感が増しますが、走行車線は車線は早めに口頭でサポートいたしますのでご安心ください。
新宿方面抜けて渋谷に向かってみましょうとお伝えすると、「いいですね!行ってみたいです」「運転が楽しくなってきました。」と仰っていただきました、その言葉って一番嬉しいです。

新宿を通過し、西参道の交差点を左折で代々木方面へと向かいます。
この通り路駐で左車線はほとんど機能していないのでNHKを通りすぎるまで右車線を走るのが吉です。

NHKを通り過ぎ渋谷区役所前を南下していきます。
土曜の渋谷は人、人、人だらけ、「人の動きが読めないのが一番怖いです」とお客様も仰っていました。
人にウインカーはないですもんね…人の動き、自転車の動きは常に予測し注視しましょう。

そのまま公園通りを下りて行き、渋谷駅を通過、玉川通りに出たらすぐ左折し桜が丘方面へ、
最初からよくばりコースにしすぎかなとも思いましたが、感の良いお客様なので期待を込めて険しい通りに来ました。
ここは横断歩道を渡る人通りがなかなか切れません。
常に左右をキョロキョロとタイミングを探ってください。

桜が丘の雑踏を抜け、さらには代官山を抜け、中目黒へと
ここも目黒川にはたくさんの人が、ひたすら集中です。
山手通りに出て、目黒清掃工場入口交差点を左折し恵比寿から目黒方面へ、お客様は目黒の教習所で免許を取得されたそうです。
教習で走った道をまた走っていることに少し感動していました。

目黒到着後、少し休憩しお客様のご自宅赤坂へと戻りました。
「疲れましたけど、楽しかったです。でも一人じゃ今日のコースは絶対走れないですね」と仰っていましたが、免許を今月取得されたばかり、十分でしょう。

まだ車幅感覚がなく寄せ過ぎて縁石に擦りそうになったり、カーブで縁石にぶつかりそうになるなどの多少のハプニングはありましたが、
そういう思いをして車幅感覚も身についていくのでしょう。

念には念をという事で、来月の渡米に向けてエキスパートコースお申込み頂きました。
ありがとうございます。

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区

本日のお客様はペーパードライバー歴8年 女性の方です

今日は東京都港区在住の女性のお客様の教習に行って来ました。ペーパードライバー歴8年程で教習所を卒業してからほぼ運転されずに現在に至るとのお話でした。「せっかく免許があるのに運転出来ないのが今になってイヤなんです…」と。
教習所卒業されてからほぼハンドルを握ってなく、にも関わらずいきなり都内の運転が不安で怖くお申込頂きました。


気持ちはわかります。都内は交通量も歩行者もバイクも自転車も…とにかく多いですよね。私も運転する時は毎回緊張はしてます。お客様もかなり緊張している感じなので、とりあえず今日は走行に慣れ車と仲良くなる事を課題にする事にしました。
港区のお隣の目黒区へ良く行くとの事でしたので、港区から目黒区まで走行してみます。ハンドルを握る手に相当力が入ってるので、リラックスをしてもらいなるべく力を抜いていざスタートです。


走行しやすそうな場所を選びまずは直進をひたすらします。ハンドルに力が入ってるのでハンドルがユラユラ安定せず、また怖い為に目線に余裕がなく近場の地面を見てる為緩いカーブも寸前まで気付きません。なので走行する車線の真ん中を左足が走るイメージで目線はなるべく遠くを見て下さいね!とアドバイスさせて頂き、怖がりながらも少しずつ出来るようになった所で、少し広めの道路に出てみます。お客様のご自宅から目黒まで行くにはトンネルを通過するそうで、そのトンネルが怖いとの事でした。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただ

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区 3

本日のお客様は東京都港区  六本木のペーパードライバー歴15年のペーパードライバー講習でした😊

15年前は毎日運転をされてたそうです😲

東京都心に住み、移動が電車等になり運転する機会がどんどんなくなり😅

ペーパードライバー歴15年になってしまったそうですが…

今回、新車をご購入されたそうで、明日納車との事🚗⸒⸒✨

明日の納車に備えて一度運転しておきたいとの事でし🤗

六本木通りより出発です‼️

港区 西麻布3丁目の交差点を左折し、外苑西通りを慣らし走行してみます😁

巻き込み確認を十分にし、順調な慣らし走行です🙌

港区 六本木5丁目の交差点で、赤の為止まったら…

正面に東京タワーが綺麗に見えました🗼✨

(ちなみに東京タワーの高さは333mです。東京スカイツリーは634m)

その後、国道246号線に出て、渋谷方面へ向かいました🚗⸒⸒

渋谷は工事や歩行者が多く、お客様も少し緊張してましたが…安全確認をしっかりして👀渋谷の中の方へ進んで行きます😊

渋谷区 宇田川町の勤労福祉会館前のスクランブル交差点です‼️

渋谷駅前のスクランブル交差点よりは小さめですが💦

交通量はとても多いので、ここも慎重に交差点内を通過して行きます😳

その後、お客様が代々木公園の方へ行ってみたいとご希望があったので、NHK方面へ向かいます🙋

渋谷区 神南2丁目の渋谷区役所前の交差点へやって来ました🤗

ここは見通しの良い交差点ですが、見通しが良いからか…バイクが割とスピードを出して走行する事が多く、事故も多いそうです💦

バックミラー、サイドミラーで良く確認し、交差点を通過しました👌

お客様のご希望の場所を無事走行し、六本木へ戻って来ました🙋

港区 六本木4丁目の交差点です‼️

この交差点とても広く大きな交差点ですが、標識にもあるように、右折が出来ないんです😲

良く標識を見てないと、思わず右折レーンがあるものと思っちゃいますよね😅

今日も無事教習を終える事が出来ました✌️

明日からはマイカーでの運転、楽しんで下さいね🙌

ペーパードライバー出張講習受講ありがとうございました🚙

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区 4

今日は東京都港区在住の女性のお客様の教習に行って来ました。ペーパードライバー歴8年程で教習所を卒業してからほぼ運転されずに現在に至るとのお話でした。「せっかく免許があるのに運転出来ないのが今になってイヤなんです…」と。
教習所卒業されてからほぼハンドルを握ってなく、にも関わらずいきなり都内の運転が不安で怖くお申込頂きました。
気持ちはわかります。都内は交通量も歩行者もバイクも自転車も…とにかく多いですよね。私も運転する時は毎回緊張はしてます。お客様もかなり緊張している感じなので、とりあえず今日は走行に慣れ車と仲良くなる事を課題にする事にしました。
港区のお隣の目黒区へ良く行くとの事でしたので、港区から目黒区まで走行してみます。ハンドルを握る手に相当力が入ってるので、リラックスをしてもらいなるべく力を抜いていざスタートです。
走行しやすそうな場所を選びまずは直進をひたすらします。ハンドルに力が入ってるのでハンドルがユラユラ安定せず、また怖い為に目線に余裕がなく近場の地面を見てる為緩いカーブも寸前まで気付きません。なので走行する車線の真ん中を左足が走るイメージで目線はなるべく遠くを見て下さいね!とアドバイスさせて頂き、怖がりながらも少しずつ出来るようになった所で、少し広めの道路に出てみます。お客様のご自宅から目黒まで行くにはトンネルを通過するそうで、そのトンネルが怖いとの事でした

トンネル

トンネルって何となく道路も狭く感じ壁に囲まれてるので圧迫感もありますよね。でもトンネルだけ道路が狭くなっている事はないので大丈夫です。目の錯覚ですね。しっかり前を見て速度を守れば通常の道路と同じです。トンネルの中ではライト点灯も忘れないで下さいね。また対向車がいて対向車のライトが眩しい時は対向車と反対側に一度目線をズラすと走りやすくなりますよ。

トンネル2

そんな説明をしながら何とかトンネルを通過し、目黒区へ入りました。

横断歩道

目黒区は大きな交差点が多く、交通量も多いので事故発生も多いのですが、自分の進むべき方向の車線をしっかり見失わないようにして、信号に従えば大丈夫です。前の車をずっと追ってしまったり地面を這うように目で追ってしまうと自分の行きたい方向がわからなくなってしまうので、目線の置き場所はとても重要です。


お客様も大鳥神社の交差点ではミニパニックになりましたが、落ち着いて信号に従いながら通過し無事クリアです。
目的地まで行けて感想を聞いてみると、「怖さは消えないけど運転は少し楽しいと感じてます」と笑顔で話してくれました。恐怖心は1日では取れませんが、運転に対して楽しいと思って頂ける気持ちが先ず大事ですよね。これからまだ数回教習のご予約を頂いてるので、教習終了までには恐怖心も取って頂けるよう私も頑張って教習させて頂くのでお互い頑張りましょう。

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区 5

今日は東京都港区在住の男性のお客様の教習です。免許を取得してからほぼ運転されずに来てしまったそうで、ゆくゆくは郊外へのお引越しを考えてるそうで、運転を今のうちに出来るようになりたいと思いお申込み頂きました。
まずは御自宅近辺を走行出来るようになりたいとの事でシミュレーションをしてたそうです。
なのでそのシミュレーション通りに走行する事にしました。


東京都港区は東京区部の中央部に位置する特別区で東京都の中心部です。中心部だけあり、六本木通り、青山通り等、大きな幹線道路が沢山通ってます。観光スポットも東京タワーや六本木ヒルズ、森美術館や皇居等沢山あります。
もちろん交通量も歩行者もとても多いので、お客様もハンドル握る手に力が入ってます。
お客様のご希望は外苑前のいちょう並木を走りたいとの事で青山通りからいちょう並木の外苑を走ります。


テレビでも紹介されているのでかなりの歩行者で交差点は大渋滞でした。

でも見事に色付きとても綺麗でした。ただ見てる分にはとても綺麗ですが、この落ち葉、雨などが降った場合滑りやすくなり危険も潜んでます。マンホールの上等も同じ条件ですが、落ち葉やマンホールの上で加速をするとタイヤがスリップする場合があるので気を付けて下さい。そんな話をお客様としながら綺麗ないちょう並木を通り外苑前を一周して御自宅の方へ戻って行きました。


歩行者と自転車、バイクを怖がりながらも青山通りと六本木通りを走行し、次は赤坂の方まで運転してみたいとおっしゃってました。
少しずつ距離を延ばしていきながらご希望に沿った教習が出来るよう私も頑張ります。

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP