体験談・お知らせ

TOPICS

横浜市でペーパードライバー出張個人講習をお探しの方へ

ペーパードライバーの方にとって出張個人講習はありがたいものです。いつも通っている横浜市の道路や買い物に行っているスーパーの駐車場などで、実際に教わることが出来ます。自分の気になっているポイントを質問することが出来ます。横浜市は、神奈川県の県庁所在地です。そのため横浜市の道路は高速道路や主要幹線道路が多く、かなり複雑です。スーパーに出かける時なども、ペーパードライバーの方にとって、横浜市の市街地走行は易しいとは言えません。

そこで、横浜市でペーパードライバー出張個人講習をお探しの方に、どのくらいの時間受ければ良いのか?幾らぐらいかかるのか?など、概要を記しておきます。皆さんの身近なお買い物スポットで講習を受けてみてください。

contents

【1:横浜市のペーパードライバー出張個人講習のおすすめは安い?】

できるだけお安いペーパードライバー出張個人講習(レッスン)がおすすめですが、どのくらいの時間、受ければ良いのでしょう? 1日2時間の出張個人レッスンを、3~4日間で合計6~8時間くらいがおすすめです。このくらい受ければ、ペーパードライバー出張個人講習では、横浜市で自分がよく使う一般道を実際に走行するため、ほとんどの人が運転できるようになります。お値段はどのくらいするのでしょうか? 1日2時間で1回15,000円程度と格安で、総額でも45,000円~60,000円程度のようです(詳しくはスクールに問い合わせのこと)。これなら格安なので、ペーパードライバー出張個人講習をおすすめできます。

この程度であれば、自分の好きな時間を指定でき、費用もお安いので、しかも安全を考えると知り合いのベテラン運転手にお願いするよりも格安で、ペーパードライバー出張個人講習はおすすめと言えるでしょう。

ペーパードライバー出張個人講習の場合、教官が座る助手席側にも補助ブレーキの付いた教習車での練習、マイカーでの練習を選択出来ます。マイカーでの教習でも補助ブレーキを取り付けて教習するので安心です。レンタカーでの練習も受け付けているスクールもあります。また、女性インストラクターが在籍するペーパードライバー出張個人講習もあるようなので、女性ドライバーには安心の、おすすめのサービスです。

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習

さて、ご自分が住んでいる横浜市の道でペーパードライバー出張個人講習を受けた後、少し運転に慣れてくると、もっと遠くへ運転しに行きたいと思うようになります。手直にある高速道路を利用すれば、東京都心へも簡単に買い物に出かけられ、首都圏にある観光名所にプチドライブも適うようになるからです。同時に、買い物など日常の街乗りができるようになると、自分の得手不得手も分かってくるでしょう。

横浜市は神奈川県の県庁所在地です。人口は約380万人で、東京23区を除いた全国の市区町村の中で最大の人口となっています。日産自動車などの大企業の本社も置かれて商工業の拠点でもあり、東京都心へのアクセスが良いためベッドタウンでもあります。

横浜市は政令都市のため、青葉区、都筑区、港北区、鶴見区、神奈川区、緑区、旭区、保土ヶ谷区、西区、中区、南区、瀬谷区、泉区、磯子区、港南区、戸塚区、栄区、金沢区と18の区が設置されています。このうち、文明開化以降の国際的な港町を象徴するのは中区でしょう。また、都筑区は、2019年から住みたい街ランキング1位を3年連続獲得しています。西区や中区など繁華街を擁する区以外はおおむね住宅街といった様相で、ペーパードライバーには運転しやすい立地でしょう。

横浜市は、東側が海に面しており商工業地帯が集中していますが、西側の内陸へ入るほどおおむね人口密度は低くなっていきます。ペーパードライバーにとっては、西へ行くほど空いていて運転しやすい地域かもしれません。

しかし、横浜市の道路網は発達しており、東名高速、第3京浜、横浜新道、保土ヶ谷バイパス、横横道路(横浜横須賀道路)などの自動車専用道路や、国道1号、16号、246号のほか、横浜市街地を中心とした環状道路(2号、3号、4号)などの主要幹線道路があります。横浜中心街から放射状にのびた横浜藤沢線などの10放射と言われる道路まであります。横浜市の市街地スーパーの駐車場での車庫入れはもちろん、主要幹線道路の片側2車線、3車線での車線変更、高速道路への合流など、ペーパードライバー出張個人講習にはうってつけの練習場所がたくさんあります。

また、上記のうち保土ヶ谷バイパスは、全国一の自動車交通量を誇る道路で、慢性的な渋滞を引き起こしています。横浜市の中心街や商工業地から要所である東名・横浜町田インターへのバイパス道路で、有料道路ではないためでしょう。ペーパードライバーにとっては、渋滞時の車線変更を余儀なくされる場面が多くあるでしょう。

このような横浜市の道路を克服するには、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。自分がいつも使う道路での講習が可能なので、ぜひ利用してみましょう。

「保土ヶ谷バイパス」

神奈川在住 教習指導員が解説「保土ヶ谷バイパス」

神奈川県で良く使われている「保土ヶ谷バイパス」についてご紹介したいと思います。
『保土ヶ谷バイパス』は神奈川県 横浜市 保土ヶ谷区から東京都 町田市までの国道16号のバイパス道路です。
バイパス道路も良く耳にしますが…バイパス道路とは、道路の交通量が多く渋滞しやすい箇所を迂回する為に新しく作られた道路の事を言うそうです。


『保土ヶ谷バイパス』は通行料金が…何と…「無料」で、とても人気のあるバイパスです。でも何故無料なんでしょう?
それは……国が作る道路は通行料金が無料で、NEXCO(高速道路株式会社)や首都高速道路株式会社等の企業の作る道路は通行料金が収入源となるので、有料だそうです。
なので、『保土ヶ谷バイパス』は国が管理してるんですね。
無料だから人気もあり『保土ヶ谷バイパス』の交通量は平日昼間12時間の調査をした所、これまた日本一だそうです!言い方を変えると…『保土ヶ谷バイパス』は日本一長い時間混んでいる一般道路と言う事にもなりますね。

『保土ヶ谷バイパス』は南北方向に走っていて、神奈川県内では南北方向に走ってる道路が少なく、東名高速を利用する際、横浜町田ICを向かう時に『保土ヶ谷バイパス』は良く使われています。
便利さが交通量の多い理由なんですね。

神奈川県で便利な色んな意味での「日本一」のバイパスを是非運転してみてはいかがでしょうか?
色々な意味がわかって運転すると、いつもと違ったドライブになるかも知れませんね。

【2:横浜市の比較的大きな駐車場~ペーパードライバーが苦手な車庫入れ】

横浜市には、以下のような比較的大きな駐車場があります。収容台数が多いため混雑しにくく、ペーパードライバーでも慌てずに安心して車庫入れができるでしょう。お買い物に出かけるなら、駐車場が空いている平日がねらい目です。屋上の駐車場は空いている確率が高く、ペーパードライバー出張個人講習には利用しやすいでしょう。

また、目的の横浜市の駐車場の周辺道路にはそれぞれの特徴があります。住宅地の狭い道、主要幹線道路の交通量の多い道、首都高の出入り口付近の複雑な道などとなっています。駐車場の車庫入れだけでなく、そうした特徴のある道路もペーパードライバー出張個人講習の良い練習場所となるでしょう。

横浜市で、普段自分が通いたいスーパーがあるのなら、ぜひ、ペーパードライバー出張個人講習を利用してみましょう。目的地までの苦手な道路からスーパー駐車場の車庫入れまで、横浜市でいつも使う道を親切丁寧に教わることができます。当サイトの【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(2)スーパーの車庫入れ】では、駐車場の車庫入れのコツも詳しく解説しているのでご覧になってみてください。

■イトーヨーカドー鶴見店(横浜市鶴見区)

JR京浜東北線の鶴見駅にほど近い場所で、横浜市鶴見区にある総合スーパー、イトーヨーカドー鶴見店です。ヤマダ電機やダイソーも併設のため、駐車場は巨大で屋上駐車場もあります。駅が近いですが、道幅があり分かりやすい道路です。片側2車線道路に面していて、ペーパードライバーの車線変更の練習には向いているでしょう。ペーパードライバー出張個人講習の際には目的地に指定してみましょう。

・所在地: 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央3-15-30
・収容台数:469台
・営業時間:10:00-21:00
・駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■オーケー西寺尾店(横浜市神奈川区)

JR横浜線沿いで、横浜市神奈川区にあるスーパー、オーケー西寺尾店です。買い物すれば、値段によらず2時間半無料です。屋上駐車場がありますが、エレベーターが屋上まで通じておらず、利用客が少ないため空いているでしょう。ペーパードライバー出張個人講習にとっては最適です。右折での入出庫は禁止です。オーケー西寺尾店に買い物があれば、ペーパードライバー出張個人講習のとき、目的地に指定してみましょう。

・所在地: 横浜市神奈川区西寺尾1-16-15
・収容台数:267台
・営業時間:9:00-21:30
・駐車料金:買い物すれば、値段によらず2時間半無料

■サミット横浜岡野店(横浜市西区)

JR横浜駅、相鉄線西横浜駅にほど近く、横浜市西区にある総合スーパー、サミット横浜岡野店です。ノジマ電気や医院が併設されています。西区にあるこのスーパーに買い物があれば、ペーパードライバー出張個人講習に最適な屋上駐車場もあります。右折での入出庫は禁止です。

所在地: 横浜市西区岡野2-5-18
収容台数:356台
営業時間:9:00~22:45
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■サミット 横浜曙町店(横浜市中区)

横浜市中区の繁華街にあるスーパー、サミット横浜曙町店です。港町横浜に昔からある繁華街・伊勢佐木町に近くてにぎやかです。そのため、駐車場の出入口では歩道の歩行者や自転車にも注意が必要です。駐車場のスロープは交互通行ですが狭めです。ペーパードライバー出張個人講習では、狭い道でのすれ違いと思って注意が必要でしょう。屋上駐車場があるので、買い物ついでのペーパードライバー出張個人講習に最適です。

所在地: 横浜市中区曙町3-39-1
収容台数:180台
営業時間:9:00〜22:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■フジスーパー 横浜南店(横浜市南区)

京浜急行・南太田駅前にある横浜市南区のスーパー、フジスーパー横浜南店です。周辺の道路は狭くないですが、首都高狩場線の花之木インターが近いこともあって交通量は多いです。3Fから5F(屋上)まで駐車場で、ペーパードライバー出張個人講習では屋上が利用しやすいでしょう。お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わるので、たくさんお買い物してくださいね。

所在地: 横浜市南区南太田1-21-6
収容台数:250台
営業時間:9:00〜25:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■サミット 権太坂スクエア店(横浜市保土ヶ谷区)

国道1号(いちこく)沿いにある横浜市保土ヶ谷区の総合スーパー、サミット権太坂スクエア店です。横浜市児童遊園地が至近距離にあります。駐車料金は無料なので、ペーパードライバー出張個人講習ではお買い物ついでに屋上駐車場で車庫入れの練習が可能でしょう。

所在地: 横浜市保土ヶ谷区権太坂3-1-3
収容台数:250台
営業時間:9:00〜22:00
駐車料金:無料

■オリンピック 洋光台店(横浜市磯子区)

JR根岸線・洋光台駅前にある横浜市磯子区のディスカウントスーパー、オリンピック洋光台店です。駅前でも3F~5F(屋上駐車場)までの大駐車場完備です。ペーパードライバー出張個人講習では、空いている屋上駐車場の利用が良いでしょう。お買い物を忘れずに、周囲にご迷惑をかけないように。

所在地: 横浜市磯子区洋光台5-1-9
収容台数:235台
営業時間:10:00〜21:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■オーケー 金沢文庫店(横浜市金沢区)

京浜急行・金沢文庫駅前にある横浜市金沢区のスーパー、オーケー金沢文庫店です。駐車場の出入り口は交互通行なので注意が必要です。駐車場台数は多く広いですが、通行路がやや狭いので、車庫入れが苦手なペーパードライバー出張個人講習は、空いているエリアで車庫入れするのが良いでしょう。通路の狭い駐車場での車庫入れ練習に向いています。

所在地: 横浜市金沢区釜利谷東2-2-10
収容台数:219台
営業時間:8:30〜21:30
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■フジスーパー 鳥山店(横浜市港北区)

日産スタジアムにほど近い住宅街にある横浜市港北区のスーパー、フジスーパー鳥山店です。駐車場は道路を挟んだ場所にある無料の平置き駐車場で広く、使いやすいです。ペーパードライバー出張個人講習では、買い物ついでに駐車場の車庫入れの練習をするのに便利でしょう。

所在地: 横浜市港北区鳥山町75
収容台数:146台
営業時間:9:30〜22:00
駐車料金:無料

■サミット 下倉田店(横浜市戸塚区)

環状3号沿いの住宅街にある、横浜市戸塚区のスーパー、サミット下倉田店です。バッティングセンターのある屋上駐車場もあり、空いていることが多いため、ペーパードライバー出張個人講習では駐車場での車庫入れがしやすいでしょう。富士山が見えることもあります。

所在地: 横浜市戸塚区下倉田町1883
収容台数:260台
営業時間:9:00〜23:00
駐車料金:無料

■ヨークフーズ 港南中央店(横浜市港南区)

横浜市営地下鉄ブルーライン・港南中央駅前の商業施設の一角にある、横浜市港南区のスーパー、ヨークフーズ港南中央店です。立体駐車場が別棟にあり収容台数は多いですが、広くはありません。ペーパードライバーには苦手な、ペーパードライバー出張個人講習では、狭い駐車場の車庫入れの練習になるでしょう。

所在地: 横浜市港南区港南中央通12-31
収容台数:296台
営業時間:9:00〜22:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■西友二俣川店(横浜市旭区)

二俣川駅前にある、横浜市旭区の総合スーパー、西友二俣川店です。24時間営業で、駐車場の収容台数が多くて安心です。ペーパードライバーは空いている時間帯を見計らって、ペーパードライバー出張個人講習では、買い物ついでに車庫入れの練習ができるでしょう。

所在地: 横浜市旭区二俣川2-52-1
収容台数:364台
営業時間:24時間
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■オーケー 長津田店(横浜市緑区)

JR横浜線と東急線の長津田駅にほど近い場所にあるスーパー、 オーケー長津田店です。国道246号の交差点にあるので、右折の入出庫は禁止です。駐車場はさほど広くないため、ペーパードライバーにとっては利用しづらいかもしれません。緑区には大規模駐車場があるスーパーが少ない印象です。ペーパードライバー出張個人講習には不向きな条件ですが、日頃利用するスーパーであれば、あえて教官に相談してみることをお勧めします。

所在地: 横浜市緑区長津田みなみ台5-1-1
収容台数:97台
営業時間:8:30〜21:30
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■フジスーパー 橋戸店(横浜市瀬谷区)

米軍厚木基地のほど近い場所にある横浜市瀬谷区のスーパー、フジスーパー橋戸店です。駐車場は店舗前と屋上駐車場になっています。店舗前駐車場はせわしないので、ペーパードライバー出張個人講習では、屋上駐車場のほうが慌てずに車庫入れの練習ができるでしょう。景色も良いです。

所在地: 横浜市瀬谷区橋戸2-36-1
収容台数:185台
営業時間:9:00〜22:00
駐車料金:無料

■フジスーパー 本郷台店(横浜市栄区)

JR根岸線・本郷台駅前にある横浜市栄区のスーパー、フジスーパー本郷台店です。整備された住宅地で、周辺の道路も走りやすい地域です。駐車場は左折でしか入出庫できませんが、その分スムーズに出入りできます。駐車場は3F・4F・屋上とあり、ペーパードライバーには屋上駐車場が利用しやすいでしょう。日頃、このスーパーを利用している人は、ペーパードライバー出張個人講習では、初め屋上駐車場を利用し、さらに階下の駐車場でも車庫入れの練習をしてみることも1案です。買い物はたくさんしてくださいね。

所在地: 横浜市栄区小菅ケ谷1-2-2
収容台数:180台
営業時間:9:30〜25:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■イトーヨーカドー 立場店(横浜市泉区)

横浜市営地下鉄ブルーライン・立場駅前で、横浜市泉区にある大型総合スーパー、イトーヨーカドー立場店です。なんでも揃うので地元でも人気です。フードコードもあります。駐車場にはナンバープレート認証が導入されており、3時間まで無料です。ペーパードライバーが利用しやすい屋上駐車場も広く、心行くまで車庫入れの練習ができそうです。富士山も見えます。ペーパードライバー出張個人講習では、日頃このスーパーを利用していなくても訪れてみたいところです。

所在地: 横浜市泉区中田西1-1-15
収容台数:1030台
営業時間:9:00-21:00
駐車料金:3時間まで無料

■イトーヨーカドー たまプラーザ店(横浜市青葉区)

東急田園都市線・たまプラーザ駅前で、横浜市青葉区にあるスーパー、イトーヨーカドーたまプラーザ店です。東急が開発した整備された住宅地ですが、新しく開発された住宅地よりも区画が狭いイメージです。駐車場も収容台数が多いですが、区画も狭いためにペーパードライバーにとっては車庫入れに苦労するかもしれません。それでも日頃利用しているスーパーであれば、ペーパードライバー出張個人講習で目的地に指定してみましょう。

所在地: 横浜市青葉区美しが丘1-6-1
収容台数:255台
営業時間:10:00-22:00
駐車料金:お買い上げ金額ごとに、無料サービス時間が変わる

■IKEA港北店(横浜市都筑区)

第三京浜の港北インターにほど近く、横浜市都筑区にあるスウェーデン家具や雑貨販売店のIKEA港北店です。全国にも数店舗しかない人気店なので平日でも混んでいますが、駐車場の収容台数は十分すぎるほどあるので渋滞はありません。ペーパードライバーは、空いているエリアを利用して車庫入れの練習ができるでしょう。ペーパードライバー出張個人講習で行ったら、安くて可愛い北欧雑貨を購入してみてください。

こちらも是非!!教習指導員が解説!!コストコ!! 東京多摩店 神奈川(座間・川崎・金沢) 出張ペーパードライバー講習

所在地: 横浜市都筑区折本町201-1
収容台数:2100台
営業時間:10:00〜21:00
駐車料金:無料

【3:横浜市を通る主要幹線道路~ペーパードライバーが苦手な車線変更】

横浜市は、神奈川県の中で面積が一番大きく、また古くから港湾都市であったため道路網も発達しており、たくさんの主要幹線道路が通っています。東京から伸びている国道や高速道路のほか、東側海沿いの横浜中心街や港湾、工業地帯を中心とする環状道路、またそこから放射状に伸びる地方道などが複雑に絡んでいます。交通量が多く、ペーパードライバーが苦手な車線変更が必要な道路でもあります。

ペーパードライバー出張個人講習では、最も練習しがいのある車線変更の実践をするため、一度は主要幹線道路に行ってみましょう。

■横浜市の主要幹線道路

・東名高速
・首都高・湾岸線、横羽線など
・第3京浜
・横横道路(横浜横須賀道路)
・横浜新道、保土ヶ谷バイパス
・国道1号、16号、246号
・環状道路2号、3号、4号 etc.

横浜市には、以上のような主要幹線道路がたくさんあり、複雑に絡み合っています。ペーパードライバーのうちは車線変更が苦手なため、自宅の近所の通りやすい道路の利用だけで済ませたいところですが、例えば、品揃えが豊富な大型スーパーにお買い物に行きたい場合は、これらの主要幹線道路を通らないと行けないこともありますね。このような道路には、インターや立体交差多数存在します。交通量も多く、渋滞の名所もあります。ペーパードライバーにとっては、運転の基本の上に、交通量が多い時や渋滞時の走り方まで必要となる場面が出てきます。また、交通量の少ない住宅地の狭い道路から交通量の多い幹線道路への流入となる時も、走り方のコツが変化します。

【最新】神奈川県で交通事故が多い危険な交差点ランキング

また出かける時は、横浜市の複雑に絡み合っている様々な主要幹線道路と生活道路の特徴を把握し、道に迷わないよう事前にシミュレーションしておくことも、車線変更が苦手なペーパードライバーには必要でしょう。ペーパードライバー出張個人講習では、特に自分が苦手な点を教官に伝えて、アドバイスを受けることをお勧めします。

横浜市では主要幹線道路の道路形状には、片側2車線や3車線、立体交差などもあります。ペーパードライバーが苦手とする車線変更が必要となる場面です。例えば、前車が幹線道路沿いの店舗に入っていくため減速した時は静かに待っていれば良いのですが、道路工事が行われていることもしばしばあり、左折するから左車線を走っていれば大丈夫と思っていても、工事により右に車線変更を余儀なくされることもあります。車線変更は、ペーパードライバー出張個人講習でも、特に教官にお願いしてマスターしておきましょう。

さらに横浜市には、「保土ヶ谷バイパス」という全国一の自動車交通量を誇る道路があり、慢性的な渋滞を引き起こしています。横浜市保土ケ谷区から東京都町田市までの国道16号の渋滞を緩和するために造られた道路ですが、終点が東名高速の要所である横浜町田インターに接続したため、保土ヶ谷バイパス自体が混んでしまうことになりました。特に、上川井IC~横浜町田IC近辺まで渋滞になることが多いようです。

横浜市の保土ヶ谷バイパスは、高速道路ではなく自動車専用道路でインターもあり、片側3車線道路で、トラックなどの大型車の通行も多いです。ペーパードライバーが苦手とするインターでの合流や、本線での車線変更が必須となります。さらに渋滞という条件が加わるため、ペーパードライバーにとってはタイミングの取り方が難しい場面となるでしょう。

インターへの合流、車線変更などペーパードライバーが苦手意識のある運転、交通量の多い道路での不安な運転などを克服したい時は、ぜひとも、ペーパードライバー出張個人講習を利用してみましょう。当サイトの【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(1)車線変更】では、車線変更のコツも詳しく解説しているのでご覧になってみてください。

【4:横浜市の高速道路インター~ペーパードライバーに苦手な高速道路合流】

横浜市には、高速道路や自動車専用道路のインターが数えきれないほど多くあり、ペーパードライバーにとってはさまざまなタイプのインターの練習が可能です。東名高速道路・横浜町田インター、東名高速道路・横浜青葉インター、第三京浜・港北インター、首都高速神奈川1号横羽線の横浜公園インター、横浜横須賀道路・狩場インター、などがあります。ペーパードライバーであっても、首都高速道路を使って都心へのお買い物、東名高速道路や第三京浜を使って手近な観光地である箱根や湘南へプチ旅行に出かけることが可能です。

ペーパードライバーが苦手とする高速道路への合流ですが、東名高速道路の加速車線は十分なことが多く安心ですが、首都高速道路への合流は、加速車線が短いことがあるためペーパードライバーのうちは怖いと感じるドライバーが多いようです。

そんな時は、ぜひとも、ペーパードライバー出張個人講習を利用して、「怖い!」を克服して、運転が上達したら、湘南や箱根にプチ旅行してみましょう、また、当サイトの【ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(3) 「首都高、怖い!」を克服】で、合流の仕方など首都高速道路の走り方を詳しく解説しているのでご覧になってみてください。

■首都高速道路神奈川1号横羽線 横浜公園インター・出入口(横浜市中区)

横浜市中区には、首都高速道路神奈川1号横羽線の横浜公園インター(出入口)があります。北は東京都心方面、西は保土ヶ谷バイパスを経由すれば東名に向かうことができます。反対の入り口は首都高速道路・湾岸線に入り、東京都心はもちろん、八景島シーパラダイスのある横浜市金沢区方面や、横横道路を使って湘南地方へも行くことが可能です。まったくのペーパードライバーから運転が少し慣れてきたら、八景島シーパラダイスや湘南・鎌倉などに日帰り旅行に出かけてみましょう。ペーパードライバー出張個人講習で、高速道路教習を受講してみましょう。

・首都高速神奈川1号横羽線 横浜公園インターの所在地:横浜市中区寿町1丁目

■東名高速道路 横浜町田インター(横浜市緑区)

横浜市緑区には、東名高速道路の横浜町田インターがあります。日本の主要高速道路のため要所となっており、マイカーだけでなく、大型トラックや観光バスを含めた営業車が多く集まってきます。大型車は視界を遮るためペーパードライバーにとっては厄介となる場面もあります。安全確保のための運転のコツをペーパードライバー出張講習で学んでみましょう。東京都心へはもちろん、箱根の温泉地へプチ旅行することが可能です。

・東名高速 横浜町田インターの所在地:横浜市緑区長津田町

■第三京浜・港北インター出入口(横浜市都筑区)

横浜市都筑区には、第三京浜・港北インターの出入口があります。周辺は工場や倉庫が多い立地で、交通量も多くてトラックの往来も多いので、ペーパードライバーは合流などの時は注意が必要です。北欧家具のIKEA港北店や日産スタジアムの最寄りインターです。東海道新幹線の新横浜駅へも行けます。

・第三京浜・港北インターの所在地:横浜市都筑区川向町

■横浜横須賀道路・狩場インター出入口(横浜市保土ヶ谷区)

横浜市保土ヶ谷区には、横浜横須賀道路・狩場インター、首都高速道路神奈川3号狩場線の出入口があります。このインターは、南は横浜横須賀道路(通称・横横道路)、西は保土ヶ谷バイパス、東は首都高速道路へ入るための要所となります。インターの入り口は難しくありませんが、すぐに3方向へ分岐するため、運転に慣れないペーパードライバーは道に迷ってしまわないように、事前に行く方向をナビや地図などで分岐点を確認しておくのが肝要です。ペーパードライバー出張個人講習受講のとき、こうした事前の準備について教官に聞いておくことも大切です。

・横浜横須賀道路・狩場インターの所在地:横浜市保土ケ谷区狩場町

■東名高速・横浜青葉インター・出入口(横浜市青葉区)

横浜市青葉区には、東名高速・横浜青葉インターの出入口があります。目的地によっては渋滞の名所である横浜町田インターを避けて横浜青葉インターを使用することもあるでしょう。第三京浜の港北インターとは、「横浜北西線」という自動車専用道路でつながり、便利になりました。ただし、インターチェンジの構造が複雑になったため、運転の不慣れなペーパードライバーにとっては不安なこともあるでしょう。道に迷ったり、逆行したりがないように、事前に地図などでシミュレーションしておくことが肝心です。ペーパードライバー出張個人講習の大切な内容でもあります。

・東名高速・横浜青葉インターの所在地:横浜市青葉区下谷本町

横浜市には高速道路や自動車専用道路が数多く存在しますが、主なインターをご紹介してみました。このように、横浜市には都心、首都圏の観光地、そしてもっと遠方まで行ける高速道路のインターがたくさん存在している上に、マイカーだけでなくトラックなどの運搬車が往来する要所でもあります。特に、首都高速道路インターの加速車線(助走路)は短いことが多く、本線に合流することを怖いと思っているペーパードライバーさんが多いと思います。

また、道路整備が進むと便利になる一方で、複雑な道路構造になり道に迷ってしまう危険もあります。まだ運転に慣れていないペーパードライバーのうちは、事前に地図やナビなどでシミュレーションしておけば現地で慌てずにすみ、運転に集中できるでしょう。それでも不安のある場合は、ぜひ、ペーパードライバー出張個人講習を利用してみてください。

【横浜市でペーパードライバー出張個人講習をお探しの方へ・まとめ】

横浜市で、ペーパードライバー出張個人講習をお探しの方のために、横浜市の駐車場、主要幹線道路、インターについての情報をまとめてみました。「いつも使っている、これから使わなければならないと思っているけど、ペーパードライバーだから不安」と思っている方は、ぜひ、ペーパードライバー出張個人講習(レッスン)利用して、まずは、いつも使っている横浜市のスーパーの駐車場、道路やインターを不安なく使えるようにしましょう。そして、少しずつ上達したら、横浜市にある便利な高速道路を使ってプチ旅行を楽しんでみてください。

教習指導員が解説!ペーパードライバー出張講習 横浜レポート

体験レポート ペーパードライバー出張講習 神奈川県横浜市神奈川区

転勤で関東に来られた方の教習になります。

体験レポート ペーパードライバー出張講習 神奈川県横浜市 保土ヶ谷区

今日は横浜市 保土ヶ谷区在住の、ペーパードライバー歴4年の男性のお客様の教習です

体験レポート ペーパードライバー出張講習 神奈川県横浜市

横浜市 保土ヶ谷区在住のペーパードライバー歴3年程の男性のお客様の教習です。
神奈川県 横浜市にお住いのペーパードライバー歴13年程の女性のお客様の教習です。

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習

TOP