体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート22[豊中市]

さて、本日ご紹介させていただきますお客様は豊中市にお住まいの30代女性の方です。
非常に真面目な方で、一度お決めになった事柄にはたとえ困難が待ち受けていることが予想に難くなくても、しっかりと取り組まれる強い信念のある方です。

この度の応募された理由が、パートナー様のお仕事のご都合で茨城県に近々移住されるとのことで、電車移動が容易い大阪とはちがい、必ずクルマの運転が必要になるために申し込まれたとの事。ペーパー歴は18年、生活圏内のご移動はほとんど自転車で行われているそうです。

全4日間のスタンダードコースを賜りまして、本日はその初日ということで、お客様の通い慣れた生活圏のルートを選択いたしました。
ご自宅の細道から近所のスーパーマーケットを通り、また細い道でアップダウンのある最寄り駅から大型玩具店、というルートです。

ご希望の車両が教習車とのことでしたので、まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、ギアの説明などの車内の調整から、ミラーで見える範囲と見えないために目視が必要な範囲などを説明させていただきますと、力強いご返事と頷きでひとつひとつご自身の中の知識を確かめられていらっしゃるようでした。

ご自宅周辺の細い路地をスタートされたときにはお顔の表情はとても硬く、緊張なされながら運転に取り組まれていらっしゃるのがひしひしと伝わります。
しかし、それはそうです。18年も運転されていらっしゃらない方が自らのご意思で当社にお申し込みをされ、やがて運転するその日を迎える、これは並大抵のことではありません。非常に勇気の必要な事柄です。ほとんどのお客様が最初、とても緊張なさって運転に挑戦なさいます。私はお客様のそのご決断を全力でサポートしたいと考えております。

細い路地を抜け、道幅の広い車道に出てすぐに一つ目の目的地のスーパーマーケットに到着いたしました。左右に寄って走行されたり、対向車とのすれ違いに緊張なさったりと慣れない運転から少し疲労の色がお客様から見えておりますが、それでも気丈に気合を入れ直して次の目的地の駅に向かいます。

緊張から来るハンドルの素早い取り回しのために右左折が難しそうには見えますが、それでも通い慣れたスーパーマーケットをクルマで辿り着けたことが自信に繋がったと見えて、次第に運転の方はアクセルとブレーキの調整が出来るようになっていき、駅前の細い上り坂下り坂も、ちゃんとご自身で走り易いスピードで通られ、人通りの多い駅前の交差点を左折する際にも「ゆっくりと曲がる」ということを意識されたおかげで、とてもキレイに曲がることができました。

その後、片側二車線の大通りに出て大型玩具店を目指す際に進路変更にも挑戦いたしました。非常に良い出来で、これも自信に繋がられたようです。湾曲の違うカーブもしっかりと対応されて無事目的地に到着です。
ご自宅に戻られるルートを通っている際に渋滞にはまったり、駐車の練習の際に「ハンドルをどちらにどれだけ回すのか」という事柄に迷ったりはしたものの、この日の終わりには、お顔の表情にも笑顔が戻られて、しかしそれと同時に「一人で運転できるようになるのだろうか」という不安の色も併せていらっしゃいました。

それから4日後、スタンダードコースの最終日にまた私が担当させていただくこととなりました。
お客様のご成長を感じましたのは再びお会いしたときでした。表情に硬さがありません。ご乗車されてから自主的に座席調整からおおよその車内調整をご自身でされていました。当社の指導員はみな実力者揃いでして、その方々のお陰も手伝って、中2日で相当に運転の勘を取り戻されたようです。

この日のルートはあまがさきキューズモール、尼崎市立魚釣り公園、阪急西宮ガーデンズをまわって帰ってくるという兵庫県コースでした。
運転の始まりから課題でした右左折や左右に寄ってしまう走行がなくなり、キレイに走行していきます。初見の道路にもかかわらずスムーズにキューズモールを通過していき、そこから魚釣り公園に向かいます。
残念ながら、海沿いを走っているのにもかかわらず、高いたかい堤防のおかげで海は見えませんが、左手には離れたところに工場が建っている以外には見晴らしの良い、広々とした道が果てしなく続いています。車の通りもまばらで、ほぼ貸し切りのような道路です。走行中、ああだこうだと世間話に花を咲かせながらやがて公園の駐車場に到着です。
平日の昼間ということもあって停まっている車がまばらで、思う存分に駐車の練習をしました。
最初はアドバイスを極力絞って駐車をしていただきました。枠の中にしっかりと収まりました。それから右に左に、気のお済みになるまでしっかりと駐車の練習をしていただき、御本人も「もう大丈夫」というようになりまして、次の西宮ガーデンズへ出発となりました。

整然とした街並みの西宮は道路も広く、目にも楽しいコースで西宮ガーデンズも容易く到着し、あとはご自宅へ戻るのみとなりました。
教習しながらも様々な会話をしていると、尼崎を出ようかというときに、「私、あるテレビ番組でドライブしている様子を見て、憧れて免許を取ったんです」というお話をしていただき、よくよく聞いてみると、某ローカルテレビ局の大泉某の旅バラエティに憧れて免許を取られたとのお話でした。しかし教習所時代も免許を取られてからもそのようなワイワイ会話しながらの運転は出来なかったのだけれども、ようやく今回それが叶われたとの事。
お礼をお互いに伝えて教習を終えたあとに少し毛色の違う達成感に浸ったことは、とても稀少な経験をさせていただいたのだなあと、後にそう振り返るのでした。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP