体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪市中央区]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート6[大阪市]

本日ご紹介いたしますお客様は、中央区にお住まいの20代女性の方です。
今年の3月に免許を取得されたそうで、大阪は交通の便が大変良いためにそのままクルマを運転する機会がなかったそうなのですが、夏に淡路島旅行を計画されたとのことでご応募いただきました。
今回はお仕事のスケジュールの見通しが立たないようでしてライト1dayコースをご選択されました。「ちょっと気軽に運転を試してみたい」という方などにもたいへん人気のあるコースです。

待ち合わせ場所でお会いしてみますと丁寧なご挨拶を賜りまして大変礼儀正しい方とお見受けしました。そして、笑顔がカチコチでたいへん緊張されていらっしゃいます。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、右左折時や進路変更時の安全確認の方法などを説明させていただきます。今回の講習でのご希望をお聞きしますと、とりあえず駐車をしっかり回数を重ねて感覚を掴みたい、というお話でしたので、お客様と相談してコースを決めさせていただきまして、早速出発です。
ご自宅から谷町筋を通って東天満まで走ります。

ご自宅前から高津宮さんまでの細い道を緊張のためにゆっくりと、確かめるように走られていらっしゃいまして、なるほど、ご自身で今クルマの運転というものを確かめている時間なのだなとわかり、人や駐車車両の避け方など必要なことのみを説明して大通りに出るのを待ちます。

谷町筋、天満橋、天満橋筋と繋がる大通りを走行の際、50km/hのスピードを出すことにとても苦労されていらっしゃいました。当然です。目が速度に慣れていらっしゃらないうちの50km/hはたしかに怖いものです。アクセルの踏み方で簡単なものを説明していきますが、お客様の方も「頭ではわかっているものの、足がついていかない」ようでして、それでも頑張っていらっしゃる姿勢に有難みを感じました。
時刻は16:00を少し回ったところ。思った以上にクルマの往来は少なく、天気予報の「激しいにわか雨に注意」という警告も嘘のような澄んだ青空の下の天満橋から見えるCAMCOの看板。いつもより少しゆっくり走るからこそ普段見慣れている景色も少し見え方が変わってきます。お客様からお教えいただく事柄も、非常に多角的です。

東天満の交差点を右折し、造幣局を通過します。
駐車の練習はもちろんのこと、運転に慣れたりスピードの調節の感覚を思い出していただくために都島や野江で練習することにしました。東野田町を左折します。

まずは駐車の練習。
練習しても他のクルマのお邪魔にならない広い駐車場を見つけまして、そこで練習開始です。


お客様は駐車の仕方を覚えていらっしゃらないとおっしゃっておりましたので、一通り説明させていただきます。なお、注意点としましては、やりたかを覚えても駐車がうまくいかない場合、どこの枠線に最終的に駐車したいかを常に確認することが重要です。聞いたことのない名前の料理をいきなり作れと言われましても無理がありますが、それがオムライスであると出来上がりの写真まで用意してありますと、なんとか作れるのと同じです。
一度目はひと動作が終わるたびに次のやることをふたりで復唱しながら駐車スペースにクルマを入れ、二度目は要所だけ私が軽い説明をして駐車して、三度目からはお客様がお忘れになっている箇所だけ一言二言サポートして駐車し、、、としていき、最初から最後まで枠線の中にちゃんと収まって駐車することができまして、お客様の方も感覚を掴まれたご様子で大変お喜びになっておられました。

その後、のんびりと自転車で走られているご高齢の男性を横目にこちらものんびりと毛馬桜之宮公園を通過したり、ライフ高殿店から城北筋を南下するついでに速度の練習をしたり、善源寺公園の人通りの多い小さな交差点を通行するのにあたふたしたり、ガード下にて対向車とのすれ違い時に思ったよりも道幅が狭く感じることを体験されたりと、なかなか豊富な練習を重ねまして、時間も来てしまいましたので、中央区に戻ります。このころには、懸念事項でした50km/hも出せるようになっていました。

帰りの天満橋にて「道も混んでいないし雨も振りませんでした。なかなかの幸運はきっとお客様の日頃の行いが良いからでしょうね」と申しましたらお客様は元気よく「そうですね!」とお答えになられました。
いつのまにか、最初の緊張は解けていたようです。

最後に「楽しかったです」と元気よくお別れをされ、講習を終えました。西日が眩しい繁華街の中、雑踏はゆったりと流れ、蝉の鳴き声が遠くに聞こえます。少しでもお客様の自信につながる講習ができましたら、それは指導員としてとても幸いな事柄です。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP