体験談・お知らせ

TOPICS

[奈良]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート27[生駒]

本日ご紹介させていただきますお客様は、生駒郡にお住まいの20代男性のペーパードライバー講習です。

なんでも、ご出身は他県なのですが、奈良県のゆったりした雰囲気と歴史を重んじる県民性に惹かれて移られたとか。

「その奈良県を、あちこちクルマで移動できたら」という想いでご決断されたとのことです。

ペーパードライバー歴は5年ほどで、12時限コースをご選択、待ち合わせは毎回ご自宅ではなくJR奈良駅でした。

お会いしたご本人様は、とても礼儀正しく柔和でおおらかな方でした。

具体的なご希望は、運転の感覚を取り戻されることと駐車ができるようになることでしたので、広狭の道路と駐車のできることがとりあえずの目標かと思いました。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節にミラーで見える位置と死角についての説明をさせていただき、奈良駅をスタートしました。

コースとしましては、お客様のご希望でお勤め先、イオンモール大和郡山、法隆寺付近となりまして、最初に奈良駅からクルマで30分ほどのところにあるお勤め先に向かいます。

ロードサイド店舗が立ち並ぶ南側を抜け、やがてお店や建物がまばらな一本道を通ります。

お客様の表情は久しぶりの運転ということもあり硬く、発進し始めてからの速度も交通に合わせる以上にゆっくりと安全に出しております。やがて左折や細い道、そして踏切を通る頃には少し緊張も解けてきまして、忘れがちな踏切の通り方もきちんと覚えていらっしゃったのが印象的でした。

ほどなく最初の目的地、お勤め先に到着です。ここまでの課題としましては、速度と左折の際の少々のふくらみ、そして緊張からくる焦り、というところでしょうか。

速度の方は、一度しっかり速度を出して、「ああ、速度を出しても大丈夫なんだ」というご理解をご本人様が獲得されれば大丈夫ですし、残りの2つもどうやらこなせそうです。

次のイオンモールに向かう道中でお客様に、「自分の失敗しない速度でいいですからね」と右左折の際にお声がけさせていただいて、右左折の速度と手順をご自身に馴染ませていただきました。結果、大丈夫そうです。

イオンモールの目的は駐車の練習です。

とはいえ、このあとに法隆寺付近に寄って奈良駅に戻ってくることを考えるとそんなに回数をこなせそうにはありませんでした。何度か駐車の練習を行い、今回はまず駐車というものをとりあえずやってみようというチャレンジの回となりました。

さて、今回の山場である法隆寺付近の道ですが、狭路あり、駅前渋滞あり、複雑な交差点ありとなかなかなルートでした。お客様も不安な表情をお隠しになることは難しく、慎重で堅実なスピードの運転を心がけられていらっしゃって、五芒星のような枝分かれの交差点の通行時にはやはり困惑されていらっしゃいました。が、積極的に世間話に参加されたり、渋滞時に前の車に一生懸命ついていったりと、前半よりも動きが良くなっていたことは確実でした。

こうして緊張の一日目は終了したのでした。

さて二日目。

今回もJR奈良駅からのスタートです。

ルートは、今度は法隆寺付近のお勤め先へまず向かい、そしてイオンモール大和郡山にて駐車の練習となりました。

朝早くの法隆寺付近は交通量も少なくのんびりしています。そうすると普段は気が付かないものが気に留まることもよくあります。ぽつんとあるスリランカ料理屋、青田が風になびく様子、法隆寺の前で信号待ちをする外国の方の自転車とジョギングの中年男性。その中を緊張感を孕んだのんびりさで走行する私達。しかし、前回より動きはいいです。お客様にお聞きすると、イメージトレーニングを少しなさったとのこと。その成果が実際に活きています。

前回渋滞していた箇所はことごとく流れており、時間がかかることなく目的地のお勤め先に到着いたしました。お客様ともお話いたしましたが、道もですがなにより運転が前回よりスムーズに通ることができていました。自分たちの前の車に合わせての発進、そして信号待ちのブレーキ、そういったものがよくなっています。

そう、ということは、視線が目の前の車ばかりではなく先の方を見ることができるようになったということで、つまり駐車車両の発見や進路変更などがしやすくなる、ということでもあります。

次にイオンモールにて駐車の練習です。

今回はゆっくり時間をかけて、あまり目印などは決めずに車体をどう駐車スペースにおさめていくかということに費やしました。

一度目二度目は戸惑われた様子でしたが、やがて「方法も大事だけれど、入れる場所を見ながらクルマを入れるということも必要」ということを呑み込まれてからというもの、私のアドバイスを待たずして入るようになっていきましたが、「また別の日に別の場所でやってみよう」ということになり、JR奈良駅に戻って二日目が終了です。

三日目。

アクシデントは初っ端から始まりました。

「申し訳ありませんが免許証を忘れてしまいましたので、一度自宅によっていただくことは可能でしょうか」

ということでしたので、駅から私の運転でお客様のご自宅へ向かうこととなりました。道中、色んな話をしながら私は「でもこれはチャンスかもしれない」と思っておりました。

ご自宅のマンションへ到着し、お客様を待ちながら駐車場内を下見し、戻っていらっしゃったお客様に免許証を確認がてら「この駐車場は決まった場所に皆さん停められるのですか?」とお聞きしたところ、違うとのこと。

前回の駐車の練習をここで試してみることにしました。

場所が違うことに戸惑われていらっしゃったのが序盤、しかし、何度が繰り返すうちにしっかり入っていきます。これはもう大丈夫でしょう、ということで最終目的地をJR奈良駅に決めてあちこち寄り道をしながら練習できそうなところで駐車をしていきます。

路上走行はもう慣れたご様子で、進路変更なども指示なしで出来るようになりました。明らかに前回の成果が自信となり今回につながっています。

駐車も、場所が変わっても場所が暗くても出来まして、そのときのお客様の表情はとても明るかったです。

基本の走行と駐車ができたことによる自信を得て、三日目は終了しました。

四日目、最終日。

お客様のご提案により、大阪市内を走ったことがないため、高速で大阪に行って走ってみたいとのこと。

ということで、奈良から阪神高速を使い方、森ノ宮で降りましてそこから大阪駅、御堂筋線、大阪城公園と走行しました。運転については心配するところはないため、私が大阪の各所をご案内しながらルートを指定し、お客様がそれを聞きながら運転、という形で進んでいき、頃合いも良くなったところで奈良に戻って終了となりました。

「もう大丈夫そうですね」とお聞きし、「はい、ありがとうございました」と返され、JR奈良駅の雑踏に入っていくお客様の後ろ姿は、傍から見ましても自信に溢れていることがはっきりと見て取れるご様子でした。こちらこそ、感謝申し上げます。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP