体験談・お知らせ

TOPICS

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 口コミ レポート①[大阪市西淀川区]

今回のお客さまは西淀川区にお住まいの20代女性です。


最近までペーパードライバーでしたが他教習所のペーパードライバー講習に行かれたり、自主的に練習していたそうです。
ただ高速はまだ怖いということで今回は『高速講習』をさせて頂きました٩( ᐛ )و

高速で気になるのが『合流』ですね( ´Д`)y━・~~

・合流出来なかったらどうしよう。。
・合流したときに事故にならないか不安。。

高速が怖いというお客さまは共通して『合流の仕方がわからない』とお言葉を頂きます。

それでは早速、『合流』のポイントをお伝えさせて頂きます(´꒳`)

1,『しっかりと加速すること』
ペーパードライバーの方にありがちなのが、ブレーキを踏んでしまうことです。
本線の車とぶつかってしまいそうで怖いという気持ちからブレーキを踏んでしまうとかえって危険な状況を招きます。
本線を走る車と自車の速度差を少なくすることで合流がスムーズになります(^^)

2,『ミラー目視で目標とする車を見定める&死角の安全確認を行う』
まず、加速車線に入る前に指示器を出しておきます。
その後は十分に加速すると同時に本線の流れをサイドミラーや直接目視します。
その上で本線を走るどのクルマの後ろに入るのか目標を決めましょう。目標とするクルマについて行けるように自車の速度を調整し、ミラーの死角となる場所の安全を目視で確認してから目標とするクルマの後ろへついて行くように合流します。加速車線の前半で、加速が不十分なまま本線へと合流すると、本線の通行を妨げる原因になり大変危険です。十分に加速するためにも、加速車線の後半で本線へと合流しましょう。

上記のポイントをお伝えして早速『阪神高速』へ!٩( ‘ω’ )و


怖がっていましたが合流はスムーズにクリア♪
その後は合流の仕方を応用して車線変更を行いながら走行。
無事に出口インターに辿りつきました。

ちなみにドライブスルーもやってみたいということでいざマクドナルドへ♡
ドライブスルーは幅寄せが肝心ですね!


車を寄せることが出来ないとオーダー時や会計時、商品受け渡しに手間取ってしまいます。。
右側の車体をよく見ながらゆっくりと近づいていきましょう( ✌︎’ω’)✌︎

次回はスターバックスにでも行きましょう(´꒳`)

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習              口コミ レポート①-2 [大阪市西淀川区]

今回ご紹介させていただきますお客様は西淀川区にお住まいの30代女性の方のペーパードライバー講習です。

吹田の方にご親戚のお宅があり、そちらへクルマで向う機会が多くなりそうなので当社にご依頼されたそうです。運転に関しては不慣れと感じることがあるそうで、その違和感をご親戚宅へのルート間だけでも払拭できたならと、そういった目標のようでした。
よってペーパードライバー歴はさほどで、二日間の6時限コースをご選択されました。おクルマは自家用車のフィットです。

※画像はイメージです。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をさせていただきまして、初回スタートです。

ご自宅近くの駐車場から細道を出ましてすぐ、まずはすぐそこのローソンに寄りたいとおっしゃられましたので、ローソンへ。私が助手席から失礼して駐車を代理で行おうか、と思いましたら、あっという間にお客様自身で駐車が完了しました。据え切りなしの流れるような駐車に「今回、私の出番はないかも」と思っている私を後目にお客様はローソンにてお買い物へ。3分ほどで戻られまして、何事もなかったかのようにルート再開です。

淀川区役所を過ぎるまでに運転を拝見していてわかりましたことは、お客様のスピードの加減速のタイミングと車の流れにズレがあること、安全確認をきちんとされるのですが少しだけ余裕がない、というもので、ということは前方のクルマに視線の焦点が合いすぎてついたり離れたりの運転になっている可能性がある、ということです。しかし、ここで技術をお持ちの方にあれこれ手順を説明してしまうと、その技術を手放されてしまってそれまで出来ていたことが出来なくなってしまうこともあるので、私がお伝えしたことは、加減速のアクセルブレーキを踏み込まずに今よりゆったり踏んでいただくというそれだけでした。


西中島南方駅を左折する頃には運転が落ち着かれ、すぐの踏切で渡り方についての説明を申し上げ、少し走ると新御堂筋。
先ほどから速度や車間距離などが安定され、流れに乗ってそのまま新御堂筋を降りてアサヒビールミュージアムを抜けて、住宅街へ。この頃になりますと、雑談に花を咲かせられるようになりまして、ご親戚の人となりですとかこの周辺のお話ですとかそんなこんなをお話しているうちに、目的地のご住所に到着。私が一生かかっても住むことのできないような立派な場所からそのままもと来たルートを戻ります。

お客様のお望みがそのルートをしっかりと走れるように、とのことでしたのでまずは第一条件については良、というところです。違和感を払拭するためにはもう少し自身をつけられますと良いのでは、ということで、これもお客様のご希望でご自宅近くの自動車ディーラーへ行って戻ってくるというルートへ参りました。
途中、片側2車線の道路が5つある歌島の有名交差点には悪戦苦闘したものの、このルートも大きなアクシデントもなく通ることができまして、無事初回を終了しました。

二日目、再び吹田のご親戚宅へのルートを走行します。
前回より力みもなく、速度も安定され、しいて言えば「誰かに追いかけられているのかな」と思われる速度の左折が一度ほどあったぐらいで、無事ご親戚宅へと到着。この辺りは大阪でよく見かけられます「水捌けをよくするための側溝」が蓋をされずにありますので、もし後輪がハマりましたら、教習所で習いました坂道発進と同じ手順でハンドブレーキを使いまして、しかしアクセルは2センチぐらいの緩めのものでいいので、もしものときはお試しください、という説明を添えさせていただきまして、ご自宅へと戻りました。

前回よりも運転が洗練されておりますので途中なぜか人生相談までしていただきながらも、当然前回よりも早くご自宅へと戻られました。
ですのでお客様のご要望により、ご自宅近辺を走行して、途中お買い物をされて戻ってくる、というルートを走行しました。
ご親戚宅へと向かう最初の曲がり角を逆方向へ、そのあとは「このあたりにスーパーらしきものは見当たらない」とか「こっちの道は片側二車線なので、買い物できそうなところはあるのでは?」など相談しながらクルマを走らせ、私もお客様も初めて見る名前のスーパーマーケットの駐車場に流れるような駐車を一発でお決めになり、お客様はお買い物へと向かわれました。
実に短い時間でお戻りになられてご自宅へと到着しましたら時間がピッタリとなりましたので、ここで講習は終了です。

我々のパーソナリティが一人ひとり違うように、運転へのお悩みも人によって違います。「こんなことでペーパードライバー講習を受講してもいいのかな」ともしお悩みでしたら、どうぞお気軽にご相談ください。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習            口コミ レポート①-3 [大阪市西淀川区]

さて、今回のお客様は西淀川区にお住まいの30代女性のペーパードライバー講習です。

「自宅の駐車場が特に難しくて、でかけたら最後、帰ってこれないのではと心配になる」というご心配と、お買い物のためのスーパーマーケット、お客様ご自身が通われているクリニック、ご家族が入院されている病院、というルートをご希望でございました。

コースは6時限コース、おクルマはご自宅のミニバンで教習されました。

まずご自宅へお伺いする道中、片側二車線の交通量の多い道路が気になりました。というのも、ここは大阪府と兵庫県との丁度境で、そのために物流のためのトラックが特に多く、運転に慣れていらっしゃらない方にはなかなかの道であることは予想に難くありません。

まずは進路変更だな、と思い、お伺いしました。

出迎えてくださったお客様は「自分のことより相手のこと」という方で、私が到着いたしますと、非常に丁寧なご挨拶を賜りまして、わざわざ借りてくださった駐車場へ案内してくださり、おクルマのミニバンに乗車されてからも私に何度も「よろしくお願いいたします」という旨をお伝えくださり、非常に申し訳なく思うとともに、なんとしても教習を成功させないと、と一層力が入りました。

まずは座席の調節とミラー調節、そして安全確認のためのミラーや目視の見方、見る方向、注意して探すクルマや横断歩行者、自転車などを念入りに説明しました。進路変更のときに、少しでも怖さが和らいだりやるべきことの助けになれば、という狙いがあります。お客様は大変熱心に聞いてくださいまして、ありがたく思うとともにお客様のご負担にならないように説明過多になりすぎないよう気を引き締めます。

それにしても、とご自宅の駐車場を見ます。

一軒家のその駐車場は、ミニバンが収まると余計なスペースが一切ありません。これはご心配の通り、ここが一番の難所です。ここの攻略の仕方を考えながら、教習がスタートしました。

まずはナビを設定します。

お客様のわからないところをお教えさせていただきながら相談をしたルートを入力していき、発進です。

一つ目の目的地スーパーマーケットを目指して、片側二車線の陸橋から、これまた片側二車線の下道へおりてその後すぐに左折、という一瞬めまいがしそうなルートを通っていきます。

しかし、ここでめずらしいことが。

私たちがその道路を通るとき、他のクルマが全く通っていないというミラクル。

これ幸いと、ゆっくり安全確認の手順を発声しながらこなしていき、難なく左折できました。

その後、幅の広い片側一車線の道路を道なりに、目的地のスーパーマーケットへ到着、駐車場に入ります。このスーパーマーケットは駐車場が大変広く、しかも停車しているクルマが店舗の出入り口にかたまっていたため、駐車スペースの端の方で駐車の練習を開始です。

やり方の説明の後でお客様が試してみます。

最初はやはり、「どこの駐車スペースに入れるのか途中で見失ってしまう」ことや「やり方がこんがらがる」などという苦戦がありましたが、アドバイスも交えて数をこなしていくと、だんだん洗練された駐車になってきました。

ご自宅の駐車場に停めることも目標であるため、一度できっちり入れることよりも、バックの途中で一度前に出て、その後調節しながら入れるやり方を目指すと、これがお客様に合っていらっしゃったのか、枠の中にしっかりと入ります。

何度か繰り返し、そのたびに成功する駐車。しかしお客様は不安気です。たしかにお気持ちはとても良くわかるため、そこには触れずに次の目的地へ向かいます。

ご自身が通われているクリニックは後日に取っておいて、ご家族が入院されている病院、ご実家のある福島区、そしてもう一軒たまに利用するスーパーマーケットを目指します。

スタート時の進路変更と駐車の成功により少し安心されたのか、心持ちが最初より軽くなったとお見受けしまして、右左折、穏やかな速度調節、ブレーキを確実にこなされていきます。

第二目的地の病院も無事たどり着き、そして次は福島区です。

今回福島区は通り過ぎるだけでしたが、カーナビが厳しいルートを選択して細い道を通されたとき、私がハンドルを取ろうかと思いましたがなんと、お客様ご自身で、不安そうでありながらもきっちり通りきっていらっしゃいました。思わず「おおっ!」と声を発しましたら、笑っていらっしゃいました。

そしてもう一軒のスーパーマーケット。

ここの駐車場でもまた駐車練習いたしましたが、ここでも枠の中にしっかり収まります。「これはいけるのでは?」とお時間も来ましたし、ご自宅へ戻ることに。

ご自宅の駐車場へ戻ってくると、先程と違い、変化が。

ご自宅の向かいの一軒家の前に、一台の軽トラが停まっています。しかも、駐車の際に角度をつける丁度延長線上に。お客様も私もそろって「おいおいおい」とツッコミを入れましたが、あるものは仕方がありません。難所の駐車の始まりです。

駐車場に入れるため、斜め前にでて角度をつけますがどうしても件の軽トラが控えめに言って邪魔です。仕方がありませんので、私の指示でできるだけ軽トラに近寄ってもらいました。すると、向かいの家でなにやら作業していたであろう頭にタオルを巻いた男性が急いでその軽トラに乗り込み、私たちにちらっと笑顔を見せたあと素早くバックでスペースを空けてくれたのです。

これでいけると、角度をつけ、一度下がり、切り返して再度バックすると見事にぴったり入られました。その時のお客様のキラキラした笑顔は不安から開放されたものでした。

初日はこれで終了。

そして二日目です。

二日目にお会いしたお客様のお顔は、発言こそ不安を内包させるものでしたが前回よりも明るいのが明白でした。お役に立てて本当に良かったです。この調子で行きますよ。

二日目は、クリニック、スーパーマーケット、病院、ご実家、そして自宅です。

初日よりも明らかに動きがよく、序盤の進路変更も見事、細い路地を通るクリニック、スーパーマーケットでの駐車も難なくこなされていきます。

病院では、私のアドバイスなしに駐車場にミニバンを停め、ご家族に着替え等のお荷物を持っていかれました。成長度合いがすごいです。

そしてご実家、自宅へと戻られて駐車。

時間が2回できそうだったため2回行いましたが、両方とも文句のつけようのないくらい完璧でした。

「まだ少し不安ですけど」と前置きはありましたが、多くの感謝の言葉をいただきましてありがたく思うとともに、私の方も感謝させていただきました。これほど運転というものに真摯に取り組んでいただき、そして技術向上をはっきりと見せていただき、重ねて感謝の念をお伝えし、その場を辞しました。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP