体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[門真]

今回ご紹介させていただきますお客様は門真市にお住まいの20代男性のペーパードライバー講習です。

免許を取得されてから1年少々運転されていらっしゃらず、近々お知り合いの方と和歌山県の方に海水浴に行くために運転できるようになりたい、とのことでご応募いただきました。
コースは12時限コース、教習車をご利用です。

まずは座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、ミラーで見える位置と死角について、クルマのポジションについての説明をさせていただきまして一日目がスタートです。

初日ということで、細かい右左折というよりは広い幹線道路と大通りを通っていただき運転の勘を取り戻していただこうと、ご自宅から守口市、都島を通って大阪城公園まで行き、蒲生四丁目を通って戻ってくるルートとなりました。


日曜日の朝9:00ということで交通量は大変少なく、ほぼ貸し切り状態の道路を速度調節の練習のために使用していきます。最初は加速がゆっくりで50km/hに達するまでに時間がかかっていらっしゃいましたが、大阪城公園にさしかかり「クルマでここまで来れた」と実感されると勢いに乗られたのか加速も早くなっていらっしゃいました。初日の最後の方には加速が良すぎてブレーキのタイミングに戸惑いが生じるほどでしたが、そこから次回にちゃんと修正されるのがこのお客様の凄いところです。
大通りでの右左折も最初は目線が近く右左折されていらっしゃるようでしたが、曲がった先のどこの道路を通ると自分にとって楽なのかを探しながら曲がっていただいたところ、すぐに馴染まれたようでした。日曜日の梅雨の晴れ日の青空に関目の整然とした街並みを教習車で走行されるお客様は実に爽快そうでした。
終了時間の手前で少し駐車の練習もいたしましたが、なかなかバックは要領を掴まれるのにご苦労なさっていらっしゃったご様子でした。

続いて二日目。
今度はご自宅から牧野駅まで行って戻ってくるルートです。この日も朝9:00からでしたが一日目より交通量が多く、また片側二車線の道路が多いのが特徴で、戻ってくるルートには細い道も含まれています。
この交通量の多い片側二車線の道路で進路変更の練習をいたしました。ミラーをしっかりと確認していただき、後続車のスピードを見極めていただいて大丈夫そうでしたら目視をして後ろに並んでいる車を探して、、、と重ねていくうちにアドバイス無しで進路変更がしっかりとできるようになっていらっしゃいました。
牧野駅に着く前に駐車にもチャレンジしました。前回よりもアドバイスの量を減らしても枠内に収まるようになっております。聞いてみますと、少し家でイメージトレーニングされたようです。それはスピードにも良い成果が出ておりまして、特にブレーキが非常にスムーズになっていらっしゃることに驚きました。イメージトレーニング、大事ですね。
細い道を通る際、多少対向車が気になられているご様子でしたが、無理のない速度のおかげかさほど苦労されていらっしゃいませんでした。

三日目は私の担当ではありませんでしたが四日目の最終日、いよいよ頃合いかと思い、お客様にご自宅から泉佐野市の方まで近畿道を通って、和歌山県までのルートの練習とされてはどうかとご提案させていただきました。さすがに和歌山県までは時間が足りませんが、ここまでなら戻ってくる時間もちょうどよいと考えてのことでした。お客様の了承もいただきましたので出発です。

初めての高速道路で緊張されていらっしゃったようですが、進路変更がしっかりできるお客様にとって合流は手順と要領が同じ為、実にスムーズに熟されていらっしゃいました。高速道路はカーナビのナビゲーションも大切ですが、緑色の案内標識と道路に書かれている「〇〇方面」などの文字も大切でして、一般道路の「まわりの車との兼ね合いや信号、歩行者等の注意」とはまた違った集中力を使うことになります。ですので、物事は一番奥から決めていくことが必要になってきます。
「和歌山県に行く当日は、この道路のこの車線を通って···今回はここの目的地画からここの道路を使うんですが、本当はここを···」や「当日、雨が強い場合はワイパーをこう使い···」など、本番の和歌山県へのご旅行の予習をしながら講習を済ませ、やがてご自宅へと戻られました。

一度習得した技術をイメージトレーニングなどにより確かなものとして自分のものにすることの大切さを、今回お客様から教わりまして誠に勉強になりました。
海水浴へのご旅行も、その朗らかなお人柄で必ずや成功されますことを心からお祈り申し上げます。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP