体験談・お知らせ

TOPICS

[北摂]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート19[大阪吹田市]

お試し体験コース

今回ご紹介させていただきますお客様は吹田市にお住まいの30代女性の方のペーパードライバー講習です。

今まで自転車を利用して新大阪の職場まで通勤していらっしゃいましたのを、お子さまがこれから大きくなるのを見越してクルマの運転に慣れておく必要があるためにお申し込みされたとのことでした。とても朗らかな方で、いらっしゃるとその場の雰囲気が明るくなるような方でした。
ペーパードライバー歴8年、コースは6時限コースをご選択されまして、お車はマイカーのタントでした。

まず、座席の調節、シートベルト装着、ミラー調節、走行位置とミラーで見える範囲と死角についての説明をさせていただき、講習スタートです。

初回ははじめによく通われているスーパーマーケットまでのルートを肩慣らしとしてそれから、吹田市から新大阪駅までを自転車で通っていた道を走行していき
ます。

土曜日9時過ぎの右左折と坂の多い吹田市内をタントが走っていきます。
右左折の際に、ハンドルなどの手元よりも右左折先をみて走りましょう、というアドバイスをさせていただきますと、スーパーマーケットに着くまでに右左折については形になっていきました。

そんなこんなで1つ目の目的地であるスーパーマーケットに到着しました。
ここのスーパーマーケットをよく利用なさるそうなのですが、いざクルマで来るとなると駐車が不安と仰られておりました。「一度自分で駐車してみますか? それとも先に説明をさせていただいたほうがよろしいですか?」とお聞きしましたところ、先に説明を頂きたいとのことでしたので一通りの手順を説明させていただいたあとに「ただ、手順も大事ですが、どの場所でどうする、という場所も大事です」と付け加えまして練習開始です。


一度目は確かめながら、二度目も確認はなさりますがさきほどより少し作業が早く、三度目は確認もそこそこにご自身であれこれ確かめながら、というような感じで練習されていきます。繰り返していかれるうちに、納得という意味では未だですがとりあえず駐車は出来るようになられました。お客様の方も、駐車スペースにしっかり入っているお車をご覧になってたいへん喜ばれておりました。

さて、それでは次の目標の新大阪駅に向かうことにいたします。


それまで片側一車線の道路ばかりだったものが、すぐに二車線の道路になっていきます。当然駐車車両が左手に出てきまして、自然と進路変更の練習を兼ねたものとなります。
最初はお客様、戸惑われながら進路変更をなさるタイミングに悩まれていらっしゃいました。それはそうです。8年ぶりに運転されて進路変更をするのですから相当なプレッシャーでしょう。駐車車両をやり過ごしたあと、「サイドミラーをチラチラ見ながらまっすぐ走られて、あの車のあとはいける、あの車はスピードが早いから無理、など実際に進路変更なさらなくていいので見るだけ見てみましょう」とサイドミラーを見る練習をしていただきました。

最初は「わからない」と仰っておりましたが、私が自車のスピードについて言及させていただくと、次第に「あ、あのタイミングは行けそうですよね」とか「あー、あれは早いか」といったリアクションに変わられました。実際にやってみますと、タイミングはわかられたようです。吹田駅を過ぎまして下新庄を通過しましたときに、残念ですが折返しの時間となってしまいましてその後ご自宅に引き返しましたが、帰りの道中でのご家庭やお仕事のお話など明るい話題が咲きまして、初回は終了しました。

ニ回目です。
今回は、大阪中央環状線を通って八尾方面へと向かい、ご親戚宅近くのコンビニから引き換えして戻ってくる、というルートとなりました。
お客様は中央環状線について、ご利用されたことはありませんでしたが苦手意識を持たれていらっしゃるとのことでした。早いスピード、いくつもある車線、合流、そういったものが不安を助長させるそうです。前回の進路変更の実力を思い出していただき、あれほど進路変更が出来ていらっしゃるのでしたら問題ありませんよ、と説明させていただいてスタートです。

お客様のご自宅から5分ほど走ったところに中央環状線に突き当たる交差点があります。そこを右折していただいて一言「今、中央環状線に入られました」と説明させていただきますと、とても驚かれたご様子でした。高速道路のような合流を想像していらっしゃったようですが、実際は右折をしただけで入れてしまったのですから無理もありません。そのままずっと道なりです。
最初は速度調節に戸惑われていらっしゃいましたが、車間距離を決めて保つこと、アクセルとブレーキは自分が決めた速度を保つために使うことを説明させていただきましたところ、加減速について悩まれることもなくなりまして、無事に八尾にあるコンビニに到着です。


さて、駐車はどうか、と試しに私のアドバイス無しで挑戦していただいたところ、全部で2回行いましたが2回ともきっちり成功されました。これには私のほうが驚きました。
その後、また中央環状線に突き当たる交差点を右折して、長い距離を走りご自宅へと戻られました。その中央環状線を走行中、お客様が「中央環状線って、走りやすい道路なんですね」と明るい声で仰っておりました。確かに交差点や信号、歩行者などが少なく、対向車の心配はないし速度も皆同じ方向に向きながら同じような速度で走ってらっしゃいますが、そのお言葉が出るということは間違いなく運転のレベルが上がった証拠でもあるのです、とお伝えしました。
ご自宅の駐車場も一発で成功し、満足されたご様子で講習を終えられました。

ご利用しやすい6時限コースは人気がありますが、運転とは繰り返しの作業であり、日によって出来が違うものです。もし「高速道路を利用したいけど一人じゃ不安。でも、この間講習受けたばかりだからなあ」とお思いになりましても大丈夫です。どんどん当ファーストドライビングスクールをどうぞお気軽に、ご贔屓にご利用ください。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

吹田市を含む大阪ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP