体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート11[枚方市]

枚方市にお住まいのペーパードライバー歴20年
65歳男性のペーパードライバー講習です!


マイカー教習、ダイハツ タントで行いました。


今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、
取得から20年以上マニュアル車をずっと乗っていて、
駅近くに引っ越したことをきっかけに
必要がなくなり車を手放したそうですが、
人生最後の車を購入したい!と思いお申し込みくださいました。
新型タント!ご購入されて講習スタートです!!

まずは昔乗ってたのはマニュアル車なので、
オートマ車が初めてのお客様。
色々ボタンも増え、ナビもあり基本的な操作の確認から行います。
座席・ミラーの調整をし、
シフトレバーの確認です!
MT車に比べるとAT車はすごくシンプルですね。


いざスタート!
まずは車を動かしていきます!
右左折を繰り返し、交差点を走行します。
初めはやや迷いもありましたが徐々にパターンを思い出したようです!
ですが、昔に比べると
矢印の信号機が圧倒的に増加してて驚いておられました。
矢印信号の走行の仕方も再度確認し
間違わないように何度も繰り返し練習しました!

「第二京阪 国道1号線バイパス」
AT車は基本的に右足のみの操作を前提に作られています。
MT車のクセからか、
両足を使っての操作が抜けず苦戦しておられました。
ですが、右足のみでの操作を法律で定められてる訳ではありません!
やりやすい方でも構わないのです。

ですが、右側にブレーキ・アクセルとペダルがあるので
両足での操作だと両足とも右側に寄らないと踏めないので
やや踏みづらく感じます。
両足だと左足で操作するブレーキの踏み具合も
キツくなりがちだったので、
利き足の右足のみの操作に癖付けていきます!

「府道13号(旧国道1号線)」
速度が様々な道路を走行し、
定められている速度を一定の速度を保って走行していきます。
これがシンプルでもなかなか難しい!!

お客様、20年振りとはいえ
以前は20年以上乗ってたこともあり慣れが早く、
回数を重ねるにつれて徐々にアクセルワークも良くなってきました(^^)

「横断歩道」
標識も忘れてることがたくさんありました。
覚え直していきましょう!

この先に横断歩道があります!
この前にダイヤマークが2つ縦に並んでおり、
1つ目は手前50m、2つ目は30m手前に標示されています。
信号のない横断歩道を事前に予告する意味の標示です。
横断する人や自転車がいないことが明らかな場合以外は、
その手前で停止できるように
速度を落として進まなければなりません。
歩行者が横断している時、
その通行を妨げてはいけません。

「国道1号線 大日交差点」
だいぶ慣れてきたので交通量の多い道路も走行します。
速度は安定してきました!

「府道2号線 大阪中央環状線」
車線変更や合流もしました。
最後は高速も走行したいという目標もあったので、
何度か合流の練習を行いましたが、
ミラーと目視での安全確認も徹底して、
問題なく出来ました!

「国道170号線 大阪外環状線 枚方大橋」
暗い時間も走行しました。
ヘッドライトは車自体で暗さを感知し自動で付けてくれました!
やはり明るい時間に比べると緊張が走ります。
対向車からのライトがすごく眩しいようでした。
最近の車にはLEDを使用してることが多いので
昔に比べると明るくなった為、
より眩しい〜といった印象でした。

車庫入れの練習もしました!

そこで、新型タント!
スマートパノラマパーキングアシスト(駐車支援システム)があります!
せっかくなので使ってみましょう!!
とのことで実際に行ってみました。

まずは入れたいところの確認、
安全確認をして下さいという案内が画面に出ます。
(自動といってもあくまで補助!安全確認は必ず自分の目で行います!)
開始する!と押すと、、、
ハンドルから手を離して、、、
クルクルクル〜〜
勝手にハンドルが回りました。。。笑
(ブレーキ、シフトレバーは自身で操作します。)

指導員自身も、初めて体験したので感動。。笑
うぉおおおーー!!といった感想笑笑

お見事!!枠内にしっかり入りました!!
後続車などきてたら自分で入れた方が早そうだけれど、
ゆっくり入れれる場合は自動を使おうかな〜とご満悦でした(^^)
せっかくの車の機能!
使い方も理解出来たので使えるところは使いましょう♪

では、最後に高速道路行ってみましょう!

「大山崎JCT」

今回、大山崎から滋賀方面に走行しました!
ETCも初めてだったそうです。
大山崎JCTは関西圏内でも難易度の高い複雑なJCTの1つです!
全集中で分岐を間違わないように走行しました!

ナビにサポートしてもらいながら走行しました。
早めに案内してくれるのでありがたいですね!
昔は地図見て行ってたなぁ〜。。
便利な世の中になってきたなぁ〜。。と
お客様自身しみじみ。笑

「滋賀県」突入ー!!
ここで、タントの機能使います!
ACC(アダプティブクルーズコントロール)
走行中に先行車の様子を検知しながら、
設定した車速の範囲内で先行車との距離のキープを支援してくれます。
これもせっかくある機能なので使ってみましょう!

ACC以外にも
LKC(レーンキープコントロール) 時速60キロ以上で走行中、
ACC作動時に車が車線の中央付近を安定して走行するように
ハンドル操作をアシストしてくれます!
ふらつきの感知や、
車線はみ出しサポートなど、
運転支援機能がたくさん備えられています。
人生最後に購入する車は安全性能第一に選ばれたそうです(^^)

帰りもナビに従って、
無事間違えずに帰ることができました!
人生の最後の車!!
最新の安全性能に指導員も感動しました。
安全に、より快適に過ごして頂きたいですね(^^)

講習おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

枚方市を含む大阪ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603

LINE問い合わせ

TOP