体験談・お知らせ

TOPICS

[奈良]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート28[奈良]

今回ご紹介させていただきますお客様は、奈良市にお住まいの30代女性のペーパードライバー講習です。

実は以前、大変ありがたいことに当社にてペーパードライバー講習をご受講いただきましたお客様で、それから実にいろいろと忙しくおクルマに乗る機会がなかったようなのですが、お子さんのためにどうしてもおクルマを使わなければならない必要性が生じたため、今回またご贔屓にしていただいたとのことでした。
ですので、ペーパードライバー歴は数年、今回は3時限コースをご選択されましておクルマは自家用車のミニバンです。

まずは、エンジンのかけ方やギアなどの説明、窓の開け方や座席の調節、ミラー調節、カーナビやエアコンの使い方などを説明させていただきまして、講習スタートです。

講習が始まる際にお客様は、
「今回は子どものために、保育所と奈良市こどもセンターと、他にも行きたいところがあるのですが、全部奈良生駒線の南側の住宅地にあって、その道がとてもこわいんです」
と仰られていました。具体的に怖い点を聞いてみますと、それは主に“道が狭いこと”なのだそうです。それらをミニバンで行かざるを得ないお客様の状況に、なんとかして通れるようになっていただきたい、と気持ちが入ります。

お住まいの駐車場から住宅街を抜け、しばらく走りましてやがて奈良生駒線の南側に着きました。
実際に目の当たりにしてみますと、本当に狭いです。対向車との行き違いにも、良くて相当気を使い、悪くてどちかがしっかりと避けて通り過ぎるまで待っていなければなりません。ではまずは保育所。
平日の朝9時半頃とあってなかなか交通量が多く、私たちが走り始めてすぐに後続車が何台かあらわれ、お客様は気を揉んでおります。状況が状況ですので今回は余計な気をまわさず、自分たちに出来る事柄に集中をして少しでも運転感覚や通り方、目的地に着くまでの目印についてなど覚えられることを目的としました。
幸い、お客様の運転につきまして、速度の安定性に優れられ、速度維持やブレーキを使った状態での運転が安定して出来ていらっしゃいます。これらは細い道を通る際には必須です。


最初の目的地に着くまでに対向車と何度か行き違いましたが、運転に慣れている方ですらもやはり難しいすれ違い、接近の度に左右にブレられたり避けようとしすぎて左が電柱に当たりそうになられたりとなかなかです。保育所に着きまして、一度お住いの方に戻る、というルートの際にはふたりで「あの道は狭すぎですよね」とか「せめて車道端の溝だけでも、コンクリブロックを上に乗せるなどしてほしいですよね」と話し合っておりました。
さて、仕切り直して今度はこどもセンターへの道です。ご自宅から奈良生駒線へ出まして、そこから暗越奈良街道へ行くためのガード下のルートを走り、そこからしばらく大きな道路で安堵しながら右折をし、片側一車線の狭い道で直進を続けながら走行していくとやがて周りの景色は住宅と営業所らしき敷地が点在するようになります。

そこからさらに少し奥に進むとこどもセンターです。
「着いたぁ」
とお疲れの表情を少しお見せになられたあと、「駐車できなきゃ来られない」とご自身で言い聞かせましてその駐車場で駐車練習です。
左右向かい合う形の駐車場は間にさほどスペースはなく、ミニバンでしたので切り返しを何度か行う形の駐車練習を繰り返しまして、どうやらコツを掴まれたようでした。
と、そうこうしていますと何かしらのイベントのためらしく高齢者の方々が駐車場に続々と集まっていらしてきましたので、我々は早々とそこをあとにしました。


次の目的地は西ノ京の名を冠した病院で、ご両親のためにおクルマで道を通っておけたなら、とのことでしたのでそこに寄りまして、さて最後の目的地は場所ではなく道でした。よくよく伺いますと、ご両親やパートナーの方の運転で、高速道路のような広い道路を通られたことがあるご様子で、名前がわからないのだけれどそこを通ってご自宅へと戻られたいとのご希望でした。
奈良で高速のような道路、といえば一つしかないと言っても過言ではありません。そうです、阪奈道路です。
時間的にギリギリのため、狭い住宅地をまっすぐ抜けまして「学園前インター南」の交差点と奈良国際ゴルフ倶楽部のある広めの道路を通り過ぎ、阪奈道路を快走しましてご自宅へ戻ってまいりました。

講習を終えられましてお客様はご満足されたご様子で、そのお姿を拝見しましてホッとしました。
思えば序盤でこわいと連呼されていらっしゃった細い住宅街は、後半から特に終盤の五条西などの細い道ではこわいなど一切仰られず、持てる技術と覚えられました技術で通られてこられました。今回でルートや通ることを避けたほうが良い道などはなんとなく分かられた旨を仰られて、加えてご自宅の駐車場なども駐車が可能であることが分かられたご様子からのご満足そうなお姿に、私も僅かながらお力になれましたようで何よりです。
また何がありましたら我が社にご用命いただけますと幸いです。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

奈良ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP