体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート3[北区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都北区 3

今回ご紹介させていただきますお客様は北区にお住いの30代女性の方です。

お客様のお住いの町は北区でも映画「天気の子」に描かれている街並みで、昔ながらの個人商店が立ち並んでチェーン店は控えめ、町のメイン通りは対向車とのすれちがいに少し圧迫感を感じるぐらいの道路幅で、これが住宅地に入ると対向車とのすれちがいは難しくどちらかがすこし広いところで待つような、そのような場所です。
しかし、はじめて参りました私には、必要なものはほかの町に行かなくても「手のとどく場所にある」住み心地のよさそうな町に見えました。

ペーパードライバー講習 6時限コース 2回目

お話を体験レポートへ戻しますと、今回のお客様は6時限コースの2回目でペーパードライバー歴20年、お車はマイカーです。
ご要望といたしましては、ご自宅の車庫への駐車がしっかりできるようになりたいということと、高速道路を体験してみたいとのことでした。

確かにご自宅前を見ておりますと車一台分より少し広めの道の両側に住宅が立ち並び、そこから3台ほど先の距離は突き当りとなっていてそこにも住宅が建っております。そして、ご自宅の目の前には地支線と支線カバーがありまして、これがお客様の駐車を悩ませているようです。

自宅前の狭路にて車庫入れ練習

お客様は前回のやり方を今回もお試しになられたいとのことでしたので、ご自宅のSUVを一度私が助手席から失礼しまして「お客様がマイカーでご帰宅された」というシチュエーションに持っていきまして、お試しいただきました。
なるほど、一度奥の突き当りまでいきました後、狭い道幅を上手に使われながら切り返し2回でご自宅の駐車場に停めることができました。お客様は「前の黄色の線にあたりそうで怖くて」と地支線を気にしていらっしゃいました。


ふと、ご自宅駐車場の形が、駐車スペースの前に少し踊り場のようなスペースがあいているようなところでしたので、その踊り場に最初から車で乗り入れながら角度をきつめにつけて駐車すればいいのかもな、と思いつきまして、お客様に相談させていただくと試される、と前向きなご返事をいただきました。
「せっかく前回の駐車に慣れてきていただいているのに申し訳ないな」と思いながらも手順を追いながらお客様に試していただきました。
先ほどの駐車を見ていて思ってはいたのですが、20年ぶりの運転とは思えない車運びで、お客様のポテンシャルと前回のご指導との相性とで良い方向へといかれたのかと思いながら作業しておりました。

結果、切り返しを使わずに一度で駐車できまして、驚かれたお客様がその後2回ほどその方法を繰り返されまして、私のアドバイスなしで2回目から駐車が成功されるようになられました。途中、突き当りの方が送るまで戻られて駐車練習中の我々と鉢合わせになりましたので、助手席からご自宅駐車場にバックで入れて突き当りの方に先に行ってもらう時間を利用して、お客様に駐車の手順をメモに記録していただいて今後に生かしていただける準備を整えました。
突き当りの方の車が片付いたのを確認いたしまして、さらにもう一度駐車練習をおこないまして、私は安心して拝見しながら駐車成功、高速道路の体験へ向かう打ち合わせをしました後、一方通行がところどころある住宅地の細道をSUVで進んでいきました。とても覚えが速い方でありがたく思います。

ご自宅周辺の狭路にメイン通りと、この辺りを走る車と遜色ないほどの腕前で通られていきます。

「そんなことないです。緊張してたいへんです」

とお客様はおっしゃられますが、車はなんなく最寄り駅を通過して日暮里・舎人ライナーの高架下を進みます。

首都高速三郷線にて高速道路講習


片側二車線の尾久橋通りの車の流れは速いのですが、お客様も軽快に走行されており、熊野前駅を陸橋をのぼりながら通過する際も談笑しながらでしたので、これは高速での走行が期待できます。


尾久橋で墨田川、荒川と通過しまして扇大橋北詰交差点を左折、途中でUターンしたあと扇大橋料金所から首都高中央環状線に乗り込みます。お客様のお車にはETCカードがセットしてありまして通行はスムーズ、そのあとの合流も、

「ウインカーを出しながらサイドミラーを見て入れそうなスペースを探しましょう。見つけたら振り向いて、車がいなければ入ります」

と手順通りに合流が成功しまして、ここから小菅まで向かいます。
高速走行中に、首都高はだいたい制限速度が60km/hか80km/hであること、降り口が左右ちがうことがあること、案内標識を見ながら走行すると、カーナビに頼るよりも早く自分の通る道路を見つけることができて気を楽にできることなどを説明しておりますと、早々に小菅JCTに到達、ここから三郷線へと進み三郷ICでおりまして、今回の高速走行の目的地である三郷スカイパークに到着しました。お客様はご自身の運転で高速道路を使えたことに喜んでいらっしゃいました。

ここからピアラシティ前を通りまして三郷ICへと戻ってまいりまして再び三郷線へ。時間が夕方でしたので少し混むかと心配しましたが車の流れは順調で、お客様とミュージカルのお話などをしながら中央環状線の扇大橋へと戻り、そのまま尾久橋を進んでお客様のご自宅へと戻りました。

最後に確認

さて、時間が経っておりますがお客様の駐車が行えるかどきどきしながら挑戦していただきますと、これが一発で成功。もう大丈夫そうですね。
すると、ご自宅から旦那様が出ていらっしゃって、もう一度駐車を披露されることとなりました。おそらくお客様より私のほうが緊張したのではないかと思いますが、そんな私をよそにお客様はまた一度で成功、旦那さまも舌を巻かれていました。

このたびは誠にありがとうございました。またなにかありましたら、どうぞご遠慮なくお申し付けくださいませ。

こちらにも体験レポートがございます

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

Tripadvisor
練馬区絶対外せないおすすめスポット

TOP