体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート6[港区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京都港区 6

今日は東京都港区在住の女性のお客様の12コースの3回目の教習をさせて頂きました。

1回目2回目も教習させて頂きましたが、1回目で右左折や大きな交差点での右左折等、2回目で車線変更等を練習しました。
マイカーでの教習でしたがだいぶマイカーを乗りこなせるようになりましたので、今日はお客様の苦手な駐車が課題になりました。御自宅マンションの駐車場やショッピングモールの駐車場は今までご主人に駐車を交代してもらい、御自身では駐車はしないようにして来てたそうです。ご主人が不在の時でも御自身お一人でショッピングモールに行ける為には駐車は必須ですよね。お客様もお一人で出かけられるように今日は駐車を頑張りますと気合いが入っていらっしゃいます。

まずはショッピングモールの駐車場へ行き、練習です。一方通行の為、対向車を意識する事はありませんが立体駐車場を御自身で運転するのが初めての為緊張されています。
割と短い距離で左折を繰り返しながら上へ向かって行くことが日常の運転ではまず経験しませんので、ついつい左に曲がる意識からハンドルを戻さず左へ曲がって行こうとしてしまいますが、ハンドルを戻さず曲がって行くとどんどん内側によってしまい柱に近付いてしまいます。内輪差ですね。
やや上り坂なのでアクセルはやや踏まなくてはなりませんが、曲がる際にはアクセルとハンドルを上手く調整しなくてはなりません。短い距離での左折を繰り返しながら上って行くので低速を維持しながら、曲がった先でハンドルを戻し次の曲がり角へ向かって行くようにしましょう。

最初はハンドルの戻し遅れや戻さず曲がってしまったり、速度を落とし忘れたりとコツが上手く掴めないご様子でしたが、何度か繰り返して行く内にコツと理由を理解され、上手に上がって行けるようになりました。

ショッピングモールの駐車場でしっかり練習をしたら、次はご自宅のマンションの駐車場の練習をする事にしました。マンションの駐車場は機械式で前から入って行くのですが、車体が大きい為サイドミラーはたたんで入って行かなくてはなりません。駐車場の中にはミラーが付いていて御自身の前進する状態をミラーで確認出来るようになってはいますが、初めての挑戦のため車幅がまだ上手く掴めてないので不安そうです。しかし駐車が出来ないと今後お一人で出かける事が出来ないので頑張ってチャレンジです。駐車場を目の前にミラーで左右の幅を確認しながら前に進んで行きます。

普通の駐車場は通常、入り口に白線等で駐車場所がわかるようになってますが、機械式はやや高さのある突起物で白線代わりに教えてくれてます。

そこに前輪がぶつからないように進んで行き、中に入り始めたらなるべくハンドルは真っ直ぐのまま停止の合図が出るまで進んで行きます。
左右割とキツキツですが上手に中に入る事が出来ました。

初めてで緊張はしたものの「駐車場に付いている前のミラーを見ながらゆっくり前進していけば何とかなりそうです」と嬉しそうなお客様。
「これで少しずつ一人で運転の練習が出来そうです」との事で次回のラストは高速教習に決定しました。頑張って高速教習に挑みましょうね。
楽しく教習させて頂きありがとうございました。

こちらにも、体験レポートやお役立ちコンテンツがございます。

ペーパードライバー運転上達方法 『運転のコツ』 教習指導員が解説

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 050-1720-9603

Tripadvisor
練馬区絶対外せないおすすめスポット

TOP