体験談・お知らせ

TOPICS

運転免許の一発試験は合格率10%未満!合格するための具体的な方法とは?

運転免許の一発試験とは、運転免許を手っ取り早く、かつ安い費用で取得できる方法です。一発試験なら、比較的少ない期間・費用で運転免許を取得できる可能性があります。

しかし、一発試験に対して「本当に一発で試験に合格できるのか」「教習所に通ったほうがいいのでは」と、疑問を持つ方も多くいます。

そこで本記事では、一発試験の合格率や免許取得に必要な期間、メリット・デメリットなどについて詳しく解説していきます。一発試験に対する正しい理解を深めることにより、自分に合った方法で免許を取得できるでしょう。

運転免許を新規で取得する方でも、1回目の一発試験合格率を60%〜80%まで引き上げる具体的な方法もくわしく解説しています。できるだけ費用を抑えて免許を取得したい方はぜひ参考にしてみてください。

運転免許の一発試験とは?

運転免許の一発試験とは、免許取得試験を直接、免許試験場で受験する方法です。教習所に通わずに運転免許の取得を目指せる特徴があります。

ただし、合格率が低かったり、場合によっては教習所よりも免許取得までの期間が長くなったりする特徴もあります。

なお、一発試験は運転免許センターや運転試験場で直接受験するため、飛び入り試験・飛び込み試験とも言われています。

自動車学校(教習所)と何が違う?

一発試験と自動車学校(以下:教習所)の一番の違いは、免許取得までの過程です。教習所での免許取得までの過程は以下のようになります。

<教習所で普通自動車免許を取得する流れ>

1.適性検査
2.学科・技能教習(第1段階)
3.仮免許試験
4.合格後、仮免許の交付
5.学科・技能教習(第2段階)
6.卒業検定(技能)
7.本免許試験
8.運転免許証の交付

教習所における教習時間は、60〜70時間以上かかるのが一般的です。教習所に通う場合は、予約を取ったりキャンセルを待ったりするなど、手間が多くかかる場合もあります。

時間をかけて確実に免許を取得したい人にはおすすめですが、教習所の繁忙期に通うと予想以上の期間が必要になる場合も多いのが実情です。

また、免許を取得するための費用も25万円〜30万円ほどが相場となっています。まとまったお金が必要になるため、もっと安く免許を取得するために一発試験の受験を検討する方も多くいるでしょう。

運転免許の一発試験は合格率たったの5〜10%

運転免許の一発試験は、合格率が5%〜10%とかなり低いです。一方で、教習所に通った場合の合格率は90%以上となっています。

一発試験は費用や期間を抑えられますが、そもそも合格できる確率が極端に低いのです。なお、5%〜10%の合格率には、もともと免許を取得していた方も含まれています。全くの素人が一発試験で免許を取得するのはほぼ不可能でしょう。

とはいえ、全くの運転素人でも技能試験対策を行う方法はあります。当ファーストドライビングスクールには一発試験対策に特化した専門教習がありますので、下記で詳しく解説していきます。

【ファーストドライビングスクール】一発試験専門教習の受講者は合格率「60%〜80%」

一発試験の合格率を確認して、受験を諦めようとするのはまだ早いです。ファーストドライビングスクールの「一発試験専門教習」を受講すると、合格率を飛躍的に高められます。

<一発試験専門教習を受講した方の一発免許合格率(1回目)>
免許再取得の場合→80%以上
新規取得の場合→60%以上

 
ファーストドライビングスクールなら、ほぼ不可能とされている新規での一発試験(1回目)合格率も60%以上に引き上げられるのです。

受講料金も「FDSチャレンジコース」なら「188,000円」と、教習所に通うより平均「100,000円」近く抑えられます。なお、FDSチャレンジコースの受講料金には次の手数料も含まれています。

  • ・免許発行手数料(2,050円)
  • ・試験手数料(10,900円※すべて1回で合格した場合)
  • ・取得時講習(15,400円)

つまり、FDSの一発試験専門教習を受講した6割以上の方が20万円を切る料金で運転免許を取得できているのです。もちろん試験に不合格となった場合でも、試験で苦手だと感じた不得意分野を徹底的に克服していくため、2回目以降でも高い確率で合格を目指せます。

教習日程の調整も担当者と相談しながら決められるため、仕事や家事の合間に免許取得を目指したい方にもおすすめです。

電話やLINEで気軽にお問い合わせ可能なため、気になることなどがあればぜひご相談ください。

一発試験のお問合せはこちら

一発試験専門教習のメリット・デメリット

一発試験専門教習のメリットは、一発試験の合格率を引き上げられるだけではありません。なお、自分に合っているサービスかを見分けるにはデメリットも確認しておくのがおすすめです。

自分のライフスタイルなどに本教習が合っているか、教習所との違いも確認しながら参考にしてみてください。

メリット

一発試験専門教習の主なメリットは次の3点です。

1.免許取得にかかる時間や費用を抑えられる
2.低コストで受講できる
3.免許試験のコースで練習できる

一発試験専門教習なら、免許取得にかかる時間や費用を大幅に抑えられます。教習所に通って免許を取得しようとすると、30万円ほどの費用がかかるのが一般的です。より安く免許を取得しやすい免許合宿の相場は25万円程度ですが、まとまった時間を確保するのが難しい方も多くいるでしょう。

また、教習所に通う場合は、予約を取ったりキャンセル待ちをしたりするなどの手間がかかる場合も多くあります。

教習所が繁忙期に入ると予約するのも困難です。予想以上に免許取得まで期間がかかってしまうこともよくある話ですので、時間に余裕がない方には教習所をおすすめできません。

一発試験専門教習なら教習料金を平均10万円ほど安くできますし、運転教習を効率的に行えます。通いでも最短1ヶ月で免許取得を目指せるため、時間に余裕がない方におすすめです。

また、一発試験の合格率がかなり低いことを前提に免許取得を目指すと、本当に自分でも合格できるのか不安になるかもしれません。ファーストドライビングスクールではそのような受講者でも安心できるよう、試験に落ちたときでも苦手に感じたところを丁寧にヒアリングして、一緒に克服を目指します。

1回目の試験で合格できなかったとしても、少ない回数で確実に合格を目指せるのがファーストドライビングスクールの強みです。

一発試験専門教習では、実際の免許試験コースである「門真運転試験場」で練習できる点も大きなメリットとして挙げられます。コースに走り慣れていると、実際に試験を受けるときの緊張感も抑えられますし、有利に受験できるでしょう。

デメリット

一発試験専門教習の主なデメリットは次の2点です。

1.学科試験の勉強は自力で行う必要がある
2.時間をかけてじっくり運転を学びたい方には不向き

一発試験専門教習は技能試験合格に特化した教習です。そのため、学科試験の対策を行っていない点はデメリットと言えます。

とはいえ、教習所に通うよりも時間を短縮して免許取得を目指せるため、その分の空き時間で勉強することも可能です。座学は自分でできる自信があるなら、一発試験専門教習を受けるべきと言えます。

なお、一発試験専門教習の合間に、座学で理解できていない箇所を担当のインストラクターに聞くのも良いでしょう。座学は自分で行う必要があるとはいえ、プロに相談しながら学習を進めることも可能です。

※いずれも、大型特殊免許・大型二輪免許・普通二輪免許をお持ちの方は、学科試験が免除されます。

また、時間をかけてじっくり運転を学びたい人にとって、一発試験専門教習は不向きです。とにかく最短で免許取得を目指したい方や、免許取得にかかる費用を抑えたい方には一発試験専門教習を積極的におすすめできます。

一発試験にかかる費用はどれくらい?

一発試験(普通車)にかかる費用は次の通りです。

仮免許試験 本試験
試験手数料 2,900円 2,550円
車両使用料 1,450円 800円
交付手数料 1,100円 2,050円
合計 5,450円 5,400円

試験に合格するまでは、一回受験する事に同じ受験料がかかります。

例:仮免許2回受験→10,900円
  本試験3回受験→16,200円

なお、上記の費用に加えて、取得時講習受講料が「15,400円」かかります。仮に全て一発で合格できたとしても「26,250円」は必ずかかる点に注意しましょう。

参考:大阪府警察公式サイト

運転免許の一発試験に向いている人の特徴

運転免許の一発試験に向いている方には、次のような特徴があります。

・平日に時間を取れる
・費用をかけずに免許を取得したい
・すぐにめげない

それぞれの特徴について詳しく解説していきます。

平日に時間を取れる

一発試験が実施されるのは平日のみです。そのため、平日に時間が取れなければ受験すらできません。

既に働いており、土日しか休みが取れない人にとって一発試験は不向きでしょう。

なお、一発試験を受験する際には予約が必要になります。事前に予定を把握できなければ日程を調整するのも難しいです。

引用:警視庁公式サイト

費用をかけずに免許を取得したい

一発試験の最大のメリットは、免許取得にかかる費用を大幅に抑えられる可能性がある点です。教習所で教習を受ける場合は、25万円〜30万円の費用がかかるのが一般的と言われています。

一発試験なら、全ての試験に一発で通過すると3万円もかからずに免許の取得が可能です。運転に自信があったり、学科試験の対策を自分で行えたりするなら、一発試験をおすすめします。

すぐにめげない

一発試験には合格率が極端に低い特徴があります。そのため、すぐにめげてしまう人には不向きでしょう。

一発試験を何度か受験した後に諦めて教習所に通うと、余計に費用がかかります。最初から絶対に合格すると決心できる方にはおすすめです。

【最短8日】一発試験で免許を取得するまでの流れ

一発試験で免許を取得する場合、最短でも8日は必要です。下記で一発試験での免許取得までの流れを詳しく解説していきます。

仮免許試験|1日

はじめに、仮免許を取得するための学科・技能試験を受験します。学科試験は◯✕形式で、正答率90%(50問中45問)だと合格です。

技能試験は試験場のコースで行われます。持ち点100点のうち、70点以上を残せると合格です。採点方法は減点方式となります。

路上練習|5日

仮免許試験に合格できた場合は、5日間の路上練習を行います。なお、路上練習を行うには次の条件を満たす必要があります。

・練習期限:本試験受験前の3ヶ月以内
・練習時間:1日2時間、かつ5日間
・指導者:普通免許取得から3年経過している、もしくは2種免許を取得している方

上記の条件を満たせている場合は、「路上練習申告書」の内容に応じて練習可能です。なお、路上練習をしているかの確認は、路上練習申告書によって行われます。

本試験|1日

路上練習が終了すると、本試験に受験できるようになります。

本試験の内容は、仮試験と大差ありません。学科試験は◯✕形式問題が90問、イラストの問題が5問出題されます。合計95問のうち、90問の正答で合格です。

技能試験は路上で行われます。持ち点100点のうち、70点以上を残せると合格となります。こちらも仮試験時と同様、採点方法は減点方式です。

取得時講習の受講|1〜2日

本試験に合格した後は、取得時講習を受講する必要があります。講習を受けなければ免許証が交付されない点に注意しましょう。

なお、取得時講習で試験などは行われません。講習内容を正しく理解することに集中しましょう。ちなみに、仮免許取得後に「特定教習」を受講しておくと、取得時講習を免除できます。

免許証交付

取得時講習の受講が完了すると、免許証の交付となります。

なお、仮免許取得後に特定教習を受講している場合は、本試験に合格した当日中に免許証の交付が可能です。

仮に全ての試験を一発で合格し、取得時講習を直ぐに受講できた場合でも、免許交付までに最短8日はかかります。

まとめ:一発試験のデメリットを「一発試験専門教習」で克服しよう!

自動車教習所へ通わずに「一発試験」を受験した場合の合格率は、5~10%ほどと低い確率です。

大きな理由の1つとして、試験官が警察官であることが挙げられます。無免許で練習したり、安全運転に疎い癖があったりする方に対して、厳しく採点している点が一発試験の特徴です。

試験内容と採点方法は一発試験も教習所も同じですが、技能試験の採点がとても厳しい点は一発試験の大きなデメリットでしょう。

そこでおすすめしたいのが「一発試験専門教習」です。厳しい試験に対しても、新規受験の合格率は60%と高いため、誰でも試験合格を目指せます。

当ファーストドライビングスクールの「一発試験専門教習」では、厳しい技能試験をパスするための運転ノウハウを教えているため、下記の合格率実績を誇れるのです。

<一回目の技能試験合格率>
▶免許再取得の場合 ⇒80%以上
▶新規取得の場合 ⇒60%以上

万が一、一発試験で不合格になった場合でも、苦手な運転技能の集中レッスンでフォローできます。これは、ファーストドライビングスクールならではの教習とも言えます。

次の試験に備えて万全の対策をご提案しているため、試験に落ちても次回試験に向けて対策可能です。

また、免許試験の実際のコースである門真運転免許試験場での練習もできます。なにも知らずにいきなり一発試験を受けるよりも有利に受験できるでしょう。

試験当日のシチュエーションをイメージしやすいので、デメリットを克服するための大事な要素となると思います。

「一発試験で合格したい」「時間とお金を抑えて免許を取得したい」

上記の希望を叶えたいなら、ぜひファーストドライビングスクールの「一発試験専門教習」をご利用ください。

TOP