体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート5[中野区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 東京中野区 5

今回ご紹介させていただきますお客様は、JR中央・総武線中野駅でお待ち合わせの20代女性の方です。

お仕事で運転が必要に


現在のご職業に就かれたときには「車の免許はあればいいです」という面接時のお話だったようなのですが、実際にお仕事をされてから数か月して、
「今後車の運転がお仕事で必要になりますので、そのための実技試験を後日行います」と会社から宣言されてしまわれたそうです。
しかし、お客様は免許を取得されてから1年経たれておらず、その上運転も教習所をご卒業されてから全くされていらっしゃらなかったそうです。どうしよう、ということで、当ファーストドライビングスクールにご相談いただきました。
「お仕事で運転が必要」というお客様は多く、しかもいきなり東京都心の難しい道路を一人で走るなんて怖すぎる、という方は何人もいらっしゃいます。我々はそのような方々も、都内の運転に慣れていただくお手伝いをさせていただいておりますので、どうぞお気軽にご相談を。

当日、JR中央・総武線中野駅にて待ち合わせをしました。見るからに緊張されていらっしゃいます。ご挨拶差し上げまして免許証を確認させていただきました後、実技試験の内容をお伺いいたしますと、会社から西新宿へのルートと駐車、というお話でございましたので、さっそく準備してまいりたいと思います。

座席・ミラー調節にシートベルト装着とエンジンのかけ方、各ギアとサイドブレーキのご説明に、安全確認の際のミラーと目視の場所、右左折方法などをご一緒に確認していきまして、講習開始です。
今回は3時限コースで当ファーストドライビングスクールの講習車をご利用です。

徐々に運転を思い出されて


中野駅の主に南北に伸びる都道420号線は片側二車線の道路ですが、新宿へ向かう中野駅以南は路上駐車のため右側の道路を走行しますが中野五差路では右側は右折レーンとなるために駐車車両が途切れるのを見計らって左の道路へ戻ります。道幅も駅前ということからさほど広くないために速度もゆっくりでいいため中野区立杉山公園まではのんびり走行で、「車に乗る」という行為自体に慣れるための前段階として利用します。
お客様は、中野駅からご出発されたときは緊張の色が全身から発せられていましたが、いざ走行してみますと運転への集中と、教習所での走行を自身で思われていたよりも憶えておいでだったようで、そこから思い出しながらの運転にシフトされたと見えます。おどおどされたご様子はなく、筋の通った運転をされます。きっと、教習所でも上手に運転されてたことがうかがえます。

打ち合せ通り、東京メトロ新中野駅前にあります杉山公園交差点を左折されます。歩行者確認も良好で、横断歩行者が途切れた後も、渡り遅れの方々をしっかり確認されていなくなってから左折されました。
左折先は青梅街道、片側三車線道路です。しばらく新宿まで直進が続きますので、ここで車間距離や加減速の調節を意識して走行されます。

私は、むりに交通の流れに乗るぐらいなら自分にできる走行に専念されるほうが運転初心者やお久しぶりの方にはいいかと思われます。それは、むりをすれば余裕はなくなり、余裕がないということは視点や考え方が短距離となり、結果としてできることや気がつくことがかなり限定的でかつ近視眼になるのでは、と思うからです。視界が広ければそれだけ情報が多く取り入れられ、速度がご自身に速くなりすぎなければ情報を処理する時間や操作も確実に行えます。今回一日で運転がプロ級になるのも結構ですが、「こうすればとりあえずこうなる」というコツのようなものを発見されれば、次回の運転からそれを足掛かりに自分の力でむりなく可能性を伸ばせるのではないかと思われます。もちろんこちらの考えも、いくつもの手立てのうちの一つではありますが。


最初はどういうように加減速していけばいいか悩まれていらっしゃったようですが、中野警察署や中野坂上駅をすぎるころから信号発信の前車についていくうちに発進の速度や減速と停止の距離感やタイミングを徐々に思い出されていらっしゃったようで、自然とまわりの流れについていけるようになられました。

淀橋から西新宿へと流れ、そこから新宿ヒルトン、新宿住友ビルディングや新宿モノリスビル、東通りや八号線、ワシントンホテルに新宿中央公園に都庁などを次々に通りまして、やがてふたたび青梅街道、中野駅へと戻りました。お客様に調子をお聞きしますと、すこぶる快調のようです。

まだまだ時間がありますので、もう一周することになりました。明らかに走行はなめらかで、進路変更もタイミングが合わなければ一旦様子を見るために遠慮されることもできるようになられました。右左折もスムーズさよりも安全確認という重点の置かれ方で路上走行は一区切りつかれた模様です。

駐車練習

お客様にお伺いいたしますと、次は路上よりも駐車練習をされたとお申し出がありましたので、練習場所へ向かいます。

駐車はどうしても手順を覚える過程がありまして、ひとによってはそこがネックになられる方もいらっしゃいますがお客様の場合、手順を順調に覚えらます。また、感覚が必要な箇所も手数と良いケースと悪いケースを比較してご自身なりに答えを導き出すことが可能のようです。残りの講習時間をつかいまして、きっちりお客様の手順や感覚を作り上げていただきます。

中野駅へ戻ってまいりました。
今回は3時限コースという短い時間にもかかわらず、路上走行と駐車を仕上げられることができました。なかなか珍しいケースですが、お客様も今回自信を持たれたご様子で、社用車に慣れたらカーシェアを利用しようかというご希望が出てまいりました。
この度はお客様の自身と技術向上のお手伝いが出来ましたこと、誠に嬉しく思います。どうか実技試験の方も上手に事が運びますように。

こちらにも体験レポートがございます。

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP