体験談・お知らせ

TOPICS

ペーパードライバーが初心者マークをつけても大丈夫?違反じゃないの?

ペーパードライバーを克服したいと、久しぶりに車の運転をしてみよう!とチェレンジするも、操作に慣れずにとても不安ですよね。

そこで名案!!
そうだ!初心者マークをつけて運転しよう!
と、思いつく方もいるのではないでしょうか?
また、ご家族が勧めることもあるのではないでしょうか?

実は、初心者じゃなくてペーパードライバーだけど、初心者マークをつけて運転すれば、運転が未熟であることを周囲のドライバーへアピールすることができます。
そうすれば、多少の不手際があってもやさしく見守ってくれるのではないだろうか、と思いますよね。

果たして、運転免許を取得してから1年以上、いや10年以上も経っているペーパードライバーでも、初心者マークをつけて運転していいのでしょうか?

結論を先に言ってしまいましょう!
ペーパードライバーが初心者マークをつけて運転しても、大丈夫です!

その理由と初心者マークをつけていた方が良い状況について、解説します。

知っておきたい、ドライバーとしての運転の心得

まず、ドライバーとして自覚しておくべき運転の心得について考えてみます。
道路を走行する上で最も大切なポイントは、「譲り合い」です。
自分勝手な行動は、道路上ではもってのほかです。

自分の行動を意思表示する

そのため、まず自分がどんな行動をしたいのかを周囲に事前に意思表示します。
例えばクルマの運転では、「右に曲がりたい」なら、早めに「右にウインカー」を出して意思表示し周囲に知らせます。

もし、ウインカーを出さずに、あるいは直前に出して急に減速して曲がるとどうなるでしょうか?
周囲の車が予測できないので追突されたり、バイク・自転車や歩行者を巻き込んだりして大きな事故になってしまう可能性が高まります。

ウインカーはブレーキを踏む前に早めに出すことが必要です。
それによって、交通事故を予防できるのです。

夕方になってヘッドライトを早めに点灯することも一例です。
自分が前方をよく見えるためだけでなく、自車の存在を周囲に知らせる意味があります。
それにより対向車が注意喚起しやすくなり、事故防止になります。

同様に、初心者マークをつけるのは、周囲に「自分は運転未熟である」と知らせて協力をお願いすることです。
そして、初心者マークや高齢者マークをつけたクルマを見かけたら、協力することがドライバーとしての役割です。

そもそも初心者マークとは?

そもそも、初心者マークはどんな人たちがつけて良いものなのでしょうか?
初心者マークとは、正式には「初心運転者標識」といいます。
皆さんも公道でよく見かけるご覧のようなマークです。
別名「若葉マーク」ともいいます。

初心者マーク

初心者マークをつける期間は「免許を取得〜1年未満」

初心者マークは、法律によって普通運転免許を取得してから1年間は車体につけて運転するのが義務となっています。(道路交通法第71条の5)

もし、免許取得して1年未満の間に初心者マークをつけないで運転していたら、初心運転者標識表示義務違反となり、違反点数1点・反則金4,000円の罰則がつけられてしまいます。

初心者マークをつける位置は?

初心者マークを車につける位置についても、法律によって定められています。(初心運転者標識等の表示)

第九条の六 法第七十一条の五第一項から第四項まで及び第七十一条の六第一項から第三項までに規定する標識は、地上〇・四メートル以上一・二メートル以下の位置に前方又は後方から見やすいように表示するものとする。(出典:道路交通法施行規則第9条の6

表示位置については、前後の車から見えやすい位置である、車体の前後それぞれに地上から0.4m~1.2mの範囲で取り付けることが望ましいです。

たまに、フロントガラスに車内から吸盤で取り付けている人もいますが、これは禁止です。
視界を妨げて事故の可能性を高めてしまうため危険です!

初心者マークは吸盤ではなくマグネット式になっているものを選び、法律で定められている範囲の車体に取り付けましょう。

販売している店舗は、100円ショップ、カーショップ、ホームセンターなどです。

車体後部にマグネットで貼り付けられた初心者マーク

周囲のクルマは初心者マークをつけた車を保護しなければならない

もう1つ、初心者マークに関する大事なことがあります。

それは、初心者マークをつけた車の周囲を走るクルマについてです。

周囲のクルマは、初心者マークを表示した車に対し、「幅寄せ」や「割り込み」といった危険な行為をした場合、「初心運転者等保護義務違反」(道路交通法71条 5第4項)となります。
ただし、危険防止のため、やむを得ず幅寄せや割り込みを行った場合はその限りではありません。
もちろん、法律違反ですので罰則があります。違反点数1点・反則金6,000円です。

もし、周囲のクルマの「初心運転者等保護義務違反(幅寄せ、割込み)」が原因で交通事故が起きた場合、初心者マークをつけて運転していれば、初心者ドライバーの過失割合において有利になる可能性もあります。

「初心者マークをつけて走るの恥ずかしい。いちいち法律守るの大変!」と、考える方もいますがそれは大間違いです。
「初心運転者等保護義務違反」によって、初心者ドライバーは守られますので、初心者マークは積極的に導入すべきです。
ルールを守って、安心安全なドライバー人生を踏み出しましょう。

ペーパードライバーが初心者マークをつけてもOK!

さて、ようやく本題に入りますが、ペーパードライバーが初心者マークをつけて運転しても大丈夫です!

ペーパードライバーが初心者マークをつけてもOK!

その理由は、ペーパードライバーが初心者マークをつけて運転しても、「法律違反じゃない」からです。

前述のとおり、運転免許をとって1年未満のドライバーが初心者マークをつけないで運転すると法律違反になり罰則が課せられますが、ペーパードライバーが初心者じゃないのに初心者マークをつけて運転してもそうはなりません。

というもの、あくまでも、運転免許をとって1年未満の初心者以外のドライバーが初心者マークを付けて運転するということを現行の法律が想定していないからです。

ですから、警察にこのことを質問すると、
「初心者マークは1年以上経過した人がつけるものではないですが、つけても罰則はありません。」と回答するだけです。
ですので、運転に自信がないペーパードライバーが初心者マークをつけて運転していても、法律上は黙認されるだけなのです。

ペーパードライバーが初心者マークをつけて運転したときのデメリット

その一方で、前述の、初心者であれば法律によって周囲のクルマから守られるという根拠が、ペーパードライバーにはありません
つまり、周囲のクルマから無理な幅寄せをされたり、割り込みをされても、事故が起きない限り相手方に訴えることができないことになります。

運転に自信がない、慣れていないのは運転免許をとってから1年未満の初心者と同様なのですが、本当の初心者ではないので、法律によって自分が守られない部分があるのはデメリットといわれても仕方のないことですよね。

ペーパードライバーが初心者マークをつけて運転したときのメリット

ペーパードライバーが初心者マークをつけるメリットは、初心者と同じように運転が未熟であることを周囲に知らせて理解してもらえることです。
周囲のクルマに、運転に慣れていないからもたついているということがわかるので、初心者マークをつけないで運転するよりも安全であると言えます。

もし、ペーパードライバーが初心者マークをつけていても、本当の初心者なのか、ペーパードライバーなのかは周囲から判断がつきませんから、常識的なドライバーは思いやりを持って大人の対応をしてくれるでしょう。

ですから、周囲のクルマが譲ってくれたり待機してくれるなどの配慮を示したら、会釈やハザードランプなどで挨拶しましょう。

初心者マークをつけていた方が良いシチュエーション 5選

では、ペーパードライバーが初心者マークをつけていた方が良いのは、どんなシチュエーションでしょうか。5つ挙げてみましょう。

端的に言えば、ペーパードライバーが苦手な運転テクニックを要するシチュエーションです。
以下に事例を挙げます。

合流したい時

通常、側道から幹線道路へ合流、高速道路の加速車線から本線へ合流する時は、タイミングをはかって合流し、加速して前車のスピードに合わせていくのが安全です。

ですが、ペーパードライバーや初心者は、スピードに対する漠然とした怖さからブレーキを踏んで減速してしまいがちです。
通常、後続車はそこでブレーキを踏むとは思っていないので、合流した後に追突の危険が高まります。
初心者マークをつけて合流していけば、後続車が認知できて、事前に速度を落としてくれたり、譲ってくれる可能性が高まります。

タイミングをはかって合流しなければならない高速道路の合流地点

車線変更したい時

車線変更したい時も、合流する時と基本的に運転テクニックは同じで、タイミングをはかります。
サイドミラーや目視などで行きたい車線に余裕のあるスペースを確認したら、的確なハンドル操作でレーンチェンジして前車のスピードに合わせて加速する必要があります。

この場合も、初心者マークをつけていることを後続車がわかれば、事前に速度を落としてくれたり、譲ってくれる可能性が高まります。

渋滞時は別途、テクニックが必要です。

▶あわせて読みたい
ペーパードライバーあるある30選、「漠然と運転怖い…」を克服する方法

高速道路の追い越し車線で低速走行し続けてしまう時

ペーパードライバーや初心者が高速道路の追い越し車線で低速走行し続けてしまう理由は、やはり車線変更が苦手だからでしょう。
そのため走行車線へ戻りたくても戻れなくなりがちです。

特に、左車線への車線変更は死角が多くて目視確認がしづらい上に、タイミングをはかるのが苦手であると、なかなか苦戦しますよね。

法律で「追い越し車線は追い越しをする時だけ使用する車線」であると定められています。
実は、「通行帯違反」になりますのでしっかりと覚えておきましょう。(道路交通法第20条3項

追い越し車線で低速走行し続けてしまう場合はとても厄介です。

もし貴方が初心者マークをつけていることが認知できても、後続車は

  • 自車が走行車線に車線変更して戻るまで後ろにつて走行し続ける(時間が経つほど後続車が増えて数珠つなぎになる)、
  • 左の走行車線から追い越しをかける(これも通行帯違反)

このどちらかしか方法がありません。

追い越ししないのに追い越し車線をずっと走行すると追い越しをしたいクルマを妨害することになり、起きるはずのない渋滞が発生したり、左からの無理な追い越しを誘発して交通事故の危険性が高まります。
つまり、秩序を乱して周囲に迷惑をかけてしまうことになります。

走行車線の車間が空いたときに、速やかに走行車線に車線変更しましょう。

狭い道で対向車とすれ違いしたい時

狭い道で対向車とすれ違う時は、道路の左端への幅寄せがギリギリにできるほど、対向車とのすれ違いがスムーズにできます。
それには、どうしても自分が運転しているクルマの車幅感覚(車両感覚)が必要ですが、ペーパードライバーや初心者は車幅感覚が未熟で、狭い道で対向車とスムーズにすれ違いできません。

初心者マークをつけていることが対向車にわかれば、事前に対向車(前方のクルマ)が道路端ギリギリに幅寄せしてくれる可能性が高いので、すれ違いがスムーズに行えることになります。

初心者マークを前後にそれぞれ1つずつ表示することになっていますが、これで後ろだけでなく前にも初心者マークをつける必要があることを理解できたのではないでしょうか。

車体前部(ボンネット)にマグネットで貼り付けられた初心者マーク

車庫入れ(駐車)したい時

車庫入れ(駐車)も、狭い道でのすれ違いと同様に、自分が運転しているクルマの車幅感覚(車両感覚)が必要です。

スーパーなどの店舗施設の駐車場は、駐車スペースの大きさや形状もさまざまなので、その場で臨機応変に対応して車庫入れできることが必要です。
しかし、ペーパードライバーや初心者はそれができずにどうしてももたついてしまいます。

初心者マークをつけていることが後続車や周囲にわかれば、駐車にもたついていたとしても多めにみてくれることでしょう。

もし、どうしても上手く駐車できない場合は、その駐車スペースに入れることを潔くあきらめて、自分が駐車しやすいと思うスペースを見つける方に切り替えましょう。
出入りが激しい平置きや下階より屋上駐車場が空いている確率が高く、周りを気にせずゆっくりと車庫入れできます。

後続車にあまりに長い時間待機させたり、あわてて無理に駐車しようとして他車に衝突したりすることは避けなければなりません。

▶あわせて読みたい
ペーパードライバー・スマートドライビングのコツ(2)スーパーの車庫入れ

まとめ:ペーパードライバーが初心者マークをつけても大丈夫?違反じゃないの?

ペーパードライバーだけど克服したての方が、まだ運転に慣れていないから初心者マークをつけても大丈夫…?

初心者マークをつけて運転しても大丈夫です!
法律違反にはなりません。

むしろ、初心者マークをつけていた方がつけていない時と比べて、周囲のクルマに理解してもらいやすいでしょう。
合流や車線変更、狭い道のすれ違いや車庫入れなど、まだうまく運転できない苦手な場面でも周囲に理解してもらいやすいからです。

でも、いつまでも初心者マークに頼っているわけにはいきませんよね。
合流や車線変更、狭い道のすれ違いや車庫入れなど、運転の基本を再学習してはやく運転に慣れたい時は、ぜひファーストドライビングスクールのペーパードライバー講習を利用してみてください。
たくさんの方がペーパードライバーを卒業されていますよ。

☑︎ ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方から交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスンなど

☑︎ 運転免許一発試験(新規取得、再取得)
☑︎ 企業向け安全運転講習
☑︎ 外国免許切り替え
☑︎ 普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安い、ペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所では平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 5,000円~とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

  • 東京
    〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
  • 大阪
    〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16 守口一号館3F
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16 守口一号館3F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603

LINE問い合わせ
TOP