体験談・お知らせ

TOPICS

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 高槻 教習指導員がわかりやすく解説!! レポート1

今回、高槻市にお住まいのペーパードライバー歴10年程、女性のお客様です。

マイカー教習、ダイハツ タントで行いました。
今回、ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、数ヶ月後に職場の移転があり、車通勤になるのと同時にお子様の送り迎えを車ですることになるので運転出来る様にならないといけない!!とお話し下さいました。
最終目標、高速道路で新しい職場まで!
3日間、右折左折や公道での走行練習をし、ある程度落ち着いて運転されてましたので、4日目、高速道路で京都まで、走行致しました。
今回は高速道路で京都への経路などご紹介致します!
お客様の課題としては
・合流
・車線変更
・速度
・経路
でございます。
国道171号線
高槻ICまでの道のりを3日間の間に何度も往復し練習致しましたので、指導員のサポートなく走行されてました!
お客様、久しぶりの高速道路で緊張しておられました。。
高槻IC 新名神
比較的に新しいICになっていますので、かなりキレイで分かりやすいですね!!
初めの合流は、料金所から車が少なくスムーズに入れました!
名神直進しまして、京都方面へ向かいます。
分岐点など、何度も案内標識ございます。
間違えないよう、ナビの音声案内も聞きながら
確認し走行致します。
左ルートへ向かいます。
分岐直前での車線変更は危険です。。
事前に路面の案内など確認し、走行位置定めておくと安全に走行できます!
お客様自身、車線変更もスムーズにされてました!
トンネル
【車両通行帯】
黄色い実線:車線変更禁止
車線変更すると危険な箇所などに設けられてる為
気をつけて走行しましょう。
トンネル内はライトを点灯させましょう。
そして、トンネルから出た際消灯しましょう。
トンネルでの走行は速度感覚が狂いやすい為
メーターを確認し速度を一定に保ち走行します。
大山崎JCT
分岐がかなりややこしくなっておりますが
しっかり案内標識に従って走行します!
JCTはカーブが多くある為
しっかり減速し安全に走行します。
無事到着出来ました!
大阪方面、戻ってまいります。
八幡東IC
料金所からの合流
やや緊張しておられましたが
しっかり速度合わせて合流できておられました!
名神方面
行きで速度感覚が身につき
ある程度一定に速度保てるようになりました!
名神方面
分岐も順調に間違えず走行できております!
大阪方面向かいます。
新名神 高槻出口方面
車線変更も課題でしたが、しっかり安全確認し
できておられました。
高槻出口
模擬走行で何度も家からお迎え場所、ICまでも往復練習してたので、高速降りて、そのままお子様のお迎えの場所までも走行できておられました!!
かなり自信ついた様子でした!
国道171号線
高速道路から一般道へ出た際
速度に気をつけて走行しましょう。
これから毎日のように通勤で車に乗るようになるのが、怖かったですが、自信つきました!とおっしゃって下さいました(^^)
安全運転に心がけ、快適に通勤して頂きたいです!
おつかれさまでした☆☆
ありがとうございました(^^)

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 高槻 口コミレポート2

今回、高槻市にお住まいのペーパードライバー歴6年、女性のお客様です。
マイカー教習、トヨタ アクアで行いました。
 
 
 
 
 
ペーパードライバー講習にお申し込み下さった理由は、車乗るのは好きで普段は原付バイクで駅までなど乗られてて車も乗れるようになって買い物など行けるようになりたい!とお話しくださいました。
 
 
 
普段、原付乗られてるのもあって標識や交差点の走行などはある程度把握されておられたので、自動車での右折などの再確認と車の車幅感覚身につけるため一般道、右折や左折、車線変更など行いました。
 
 
お客様自身、終始、車を運転するの楽しいとおっしゃっておられました(^^)
 
 
今回は最終日に行った高速教習、ご紹介致します。
 
 
 
 
高槻〜京都 亀岡の道の駅まで走行します。
 
 
まずはETCカード挿入してあるか確認した上で向かいます。
合流地点での合流の仕方や、車間距離の取り方など確認して高速道路行ってまいります!!
 
高槻IC  名神
 
 
料金所超えると、新名神、名神と分岐します。
あらかじめ把握し、左車線走行し京都方面向かいます。
 
 
ICはカーブが長く続くので、速度に注意して走行します。
 
 
左ルート 京滋バイパス方面
 
 
分岐前では、周りの車も左右に車線変更行うので周りに注意して走行します。
 
 
京滋バイパス方面
 
 
標識での認識もですが道路の路面にも表示があり、分岐が分かりやすくなってます。
標識を確認すると、二車線あるところから左車線が後に減少しますよ〜と認識できます。
理解出来ると、車線減少する直前ではなく前もって右車線に移動する余裕ができますね!
 
 
京滋バイパス 方面
 
 
比較的新しい高速道路なので、前もって案内がわかりやすくあり、色も分けてあるため間違いにくくなってますね!
 
新老ノ坂トンネル
 
 
距離を見ると、約1キロトンネル続きます。
トンネル内はヘッドライト点灯させましょう。
 
 
トンネル
 
 
 
亀岡方面、トンネルが何個か続きます。
トンネル内ややカーブになってたり坂になってたりと、目が疲れてきますが、景色が変わらない為ずれが分かりずらくなりやすいので目線を遠く置く、尚且つ速度も感覚が狂いやすいので自分のメーターを確認しながら走行します。
 
 
 
亀岡出口
 
 
教習振りの高速道路でお客様自身かなり疲れておられましたが、天気も良く車も比較的少なかったので走りやすかったようです!
ただトンネルが苦手とおっしゃっておられました。
 
景色が変わらないところが酔いやすいのと、疲れやすかったようです。
 
 
道の駅ガレリアかめおか
 
 
到着致しました!
ご自身で来た達成感と、トンネルの疲労感が重なってたみたいですが、やっぱり運転楽しい!とおっしゃって下さいました(^^)
 
 
大阪方面帰ってまいります。
 
料金所
 
 
ETCレーン数多くありました。左右の車に気をつけて入るレーン事前に決めてしまいましょう。
直前に変えてはかなり危険です。速度もしっかり落とします。
前方走行してる車がETCレーンでも止まる可能性0ではないです!気をつけましょう。
 
 
下り坂カーブ 速度注意 標識ございます。
 
 
 
長く下りが続く場合は、ギアをLに変えるなどエンジンブレーキの使用をおすすめします。
黄色い実線の場合、車線変更禁止になります。
 
 
大山崎JCT  名神方面
 
 
この先急カーブの注意ございます。
そのままの速度で行ってしまうとかなり危険です!
速度を落として走行します。
 
 
高槻JCT  出口方面
 
 
新名神岡山方面と、高槻出口
間違えないよう気をつけます。
 
 
高槻出口
 
 
 
左斜めに矢印ございます。
左への分岐が出口になります!
 
 
 
 
出口出てから、一般道で気をつけること!
それは、速度です。
高速での速度感覚で行ってしまうと危険なので
メーター気にしながら走行します。
 
 
今回、高速道路で亀岡まで走行しましたが
高速道路を使えると色んなところ行けるようになりますね(^^)
生活の幅が広がるきっかけになったのではないかと思います!
 
おつかれさまでした!
ありがとうございました☆☆

—–


女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 高槻 口コミレポート3

 

今回は大阪北摂、高槻市にお住まいの30代女性のペーパードライバー講習です。
ペーパードライバー歴は10年くらい。
マイカーはタントです~。(人気ありますよね。)

高槻ペーパードライバー講習レポート

今回お申込み下さった理由は、今まではご家族誰も「自動車」に乗っておられなかったとのことでしたが、ご両親がご高齢になられ「自転車」だけでは、買い物、病院等に行くのにとても不便に感じ、今回思い切って、家族のためにファミリーカーを購入。ただ、あまりにもペーパードライバー歴が長く、「いきなり1人で運転はちょっと」…っていうことだそうです。(いきなりは怖いですよね~。)「はっきり言って、エンジンの掛け方も忘れたし、アクセル、ブレーキがどっちかも… しかもMT(ミッション)で免許とったので、AT(オートマ)の車に乗れるか心配」…等など。多くのご不安な心境を私に語って下さりました~。(ありがとうございます。基本中の基本からしっかりご説明させて頂きますので、ご安心下さいね^0^)
お客様から「信頼」してもらえることがとても嬉しいです~^0^わ~い。

お客様のご自宅にある車庫はかなり難しいのですが、別に駐車場を借りておられ、その車庫は駐車しやすいため、今回はとにかくいろんなパターンの道路を走行して、路上の運転を1人でできるようになりたい!!とおっしゃっておられました。(気合がはいってました^0^)

まず最初は座席、ミラーの合わせ方、正しい運転姿勢の取り方からご説明致しました。順を追って、エンジンの掛け方、ハンドル操作、ペダル操作、チェンジレバー操作などの基本操作を練習して頂いて、補助ハンドル、ブレーキを行ないながら大阪北摂、高槻のご自宅近く周辺から始めました。とはいったものの、大阪北摂、高槻、枚方、茨木、吹田付近の住宅街は場合によって、かなり道が入り組んでいることがあります。なので、最初は皆さんご自宅近辺から練習したがりますが、思い切って「大通り」を走行する方が実は走行している感を感じれるんですよね^0^
もちろん理想は「交通量の少ない大通り」があればかなりスムーズな走行練習ができるかと思います。(住宅街の方が「一方通行」の標識も多く、対向車との行き違いもあったり、また、「他の車との出合い頭の事故」も起こりえます><)
ということで、大通りを走っちゃいましょう!!^0^(補助しますので、ご安心を。)

高槻ペーパードライバー講習レポート

ペーパードライバー講習のレッスン当日は結構、曇り、雨の日が多く、ワイパーの使用にも慣れてこられました。国道170号線(外環状線)~国道171号線を走行し、高槻市役所や阪急高槻市駅(大きな高いマンションが建ちましたよね~。)付近の交差点を通過。大阪北摂、高槻川西町~芥川を越えて~朝日町~清福寺町~氷室~阿武野方面へ進みました~。国道171号線は周囲のドライバーの方々もかなり速度を出しておられますので、必要に応じて「構えブレーキ」を行なって頂き、障害物がある場合は早めに方向指示器を出して、余裕を持って車線変更できるように誘導させて頂きました。速度が速くなるとどうしても不安感が増し、「目線」が近くなってしまうんです><
なので、「視線は遠く、視野は広く」を常に意識して頂き、早め早めに駐車車両などの障害物を捉えていくことが大切です。先の情報を早めに察知していくことで、冷静な判断力を養っていきやすいのではないでしょうか、うん^0^

高槻ペーパードライバー講習レポート

高槻阿武野付近まで来ると勾配もきつくなってまいります。(高槻摂津峡でバーベキューした時はこのあたりも桜が綺麗でしたね~。)左手が上の池公園かな。そのまま進むと、ホームセンターやドラッグストアやレストランの駐車場がありますので、そこで駐車を致しました。

高槻ペーパードライバー講習レポート

北摂高槻土室付近、茨木大田町の交差点を左折致しました。左手の自転車の方を巻き込まないように徐行して進みましょうね。ちなみに「土室」と書いて「はむろ」と読むんですよね><
このあたりに大阪北摂、高槻で有名な「パン屋さん」があるんですよね^0^
高槻のこの近辺にお住まいの方はご存知かと思います。ふっくらしておいしいですよ~うん。

高槻ペーパードライバー講習レポート

国道171号線~府道14号線(産業道路)を吹田方面へ進みました。
このあたりは茨木ショッピングセンターへ行かれる方も多く、土日祝はかなり渋滞することがありますね><
また、急遽、車線を変えてくる他の車の動きに注意が必要ですね。

エキスポロードを万博公園とは反対のJR茨木駅方へ進み、阪急茨木市駅付近へ抜けて行きました。JR茨木駅や阪急茨木市駅付近の道路はカーブ状になっていて、かなり複雑な交通状況になってまいります。歩行者や自転車の方々が道路を横切ることも多いので、「徐行」で慎重に通行致しました。ふ~。

阪急茨木市駅付近の大阪府道139号線(対向車の行き違いに注意)から大阪府道14号線、16号線、そして芥川を越えて大阪枚方方面へ進んで行きました。狭い道で対向車と「行き違うポイント」は速度を調節しながら、狭い道の中でも比較的広くなっている場所(電柱と電柱の間、交差点等)を選択します。

高槻ペーパードライバー講習レポート

茨木から枚方方面へ抜けて行くと、国道170号線(外環状線)へと入ることができますので、そのまま「枚方大橋」を渡り、「淀川」沿いのカーブを通過して、京阪枚方市駅のロータリーへ向かいました~^0^

高槻ペーパードライバー講習レポート
高槻ペーパードライバー講習レポート

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習 高槻 口コミレポート4

今回、高槻市にお住まいの女性のペーパードライバー講習です。
教習車、トヨタ アクアで行いました。


今回、ペーパードライバー講習にお申込み下さった理由は、何度か練習チャレンジしたところ、父親に危なーーい!!と言われたり、、ミラーをぶつけたこともあり断念。。でもやっぱり色々行けるようになりたい!車に乗りたい!!!と思い、再チャレンジ!勇気を出してお申込み下さいました(^^)

ところが、、体験コースの初日、土砂降りの大雨っ。。笑笑
お客様自身すごいブルーな不安そうな顔でいらっしゃいました。。笑
ですが、雨は無料のオプション!こういった時の方が移動は車が便利です。(ちょっとでもポジティブに)

初日は車の操作の確認から行いました。今後はレンタカーを主に使う事を考え、車種によっての違いもあるため、操作の箇所の違いを確認しました。(サイドブレーキの場所など車種によって違います。)
車を実際に動かしてみたところ、運転はやっぱり見るところも多いし、状況判断や安全確認、ぁあああ忙しい!!っと言った感想でした笑
繰り返しの反復練習や、乗る回数を増やし経験値上げることが運転への慣れや、安全運転に繋がります!

お客さま、21時限コース、スタートです!!!




まずは交差点の右折左折を繰り返し行います!
右折時先頭になると緊張が走ります。。笑
交差点確認も、徐々にご自身で判断できるように誘導していきます。
右折時は特に判断する場面が多いです。いつ交差点に侵入するのか?どこまで行って待機するのか?どこの安全を確認しなければならないのか?何度も繰り返し行うと、交差点のパターンを覚えて瞬時にスムーズに走行できるようになります。
やはり、その判断が不安なままだと危険につながりますね!



同じ交差点右折でも、直進が高架、交差点右左折したい場合は左側側道へ行かなければならない交差点もございます!
標識で250mと表記しているので事前に確認しておきます!走行する車線に気をつけましょう。




次の交差点標識出てきましたね!側道へ出てから右折左折する方向への車線を走行します。交通量の多い大阪は特に、直進は高架や、アンダーバス(地下道)などの道路が多く見られます。渋滞緩和や事故防止の為に道路は考えられて作られてるんだなぁ〜と改めて感じました。
片側2車線以上ある道路を走行すると、車線の変更が必要な場面も出てきます。初めはやや遠慮ぎみでしたが、入りやすいポイントをお伝えしたところ、コツを掴むのが早く、スムーズに入れてました!!




道路にあるダイヤのマークなんでしょう??
。。。。この先に「信号の無い横断歩道」があります!最近、大阪でも歩行者自転車への進路妨害違反の取り締まりが強化されています!!
原則、車両等は横断歩道に接近する場合には、直前で停止できるような速度で進行しなければなりません。ただし、歩行者・自転車が居ないことが明らかな場合はそのまま進行出来ます。なので、漠然にブレーキをかけることなく通過しようとする時点で既に過失責任が生じる可能性のある行為を行っているのと同じことになります。
最近ニュースにも取り上げられていたのが、横断歩道にて自動車が歩行者へ進路を譲った際、逆に歩行者側が自動車へ先に行って下さい!と譲り、自動車が通過。その後、警察から進路妨害違反を切られたという事案。難しい問題だなぁ、、と個人的には感じましたが、そういった場合でも歩行者優先!を徹底して道を譲るべきだなと思いました!

お客さまには、ナビを聞いてご自身で判断しながら目的地へ走行して頂く!といったシュミレーション走行を行いました!
初めはナビが案内する「数百メートル先、、」に対して、どこぉおおお??とナビと喧嘩してしまいそうなくらい(笑)難しそうでしたが、はやりこれも反復練習、繰り返し行うと、ナビと仲良しになってきました(^^)笑笑
だんだんと運転が楽しくなってきておられて、指導員も嬉しい気持ちになりました!
ここで講習での、最終の目標も出来ました!!
「高速道路を使って淡路島へ行く!!!」

さあ〜やや緊張もありますがご自身の運転で行くのが初めての、夢の"淡路島"へ向かいます!!!
(ナビに従って行きます!!)




久しぶりの高速ということもあり、高速での注意点、車間距離や速度の維持、行くルートを確認してからスタート!!
・新名神(高槻〜神戸)・山陽道(神戸〜三木)・神戸淡路鳴門自動車道(三木〜淡路)使用します!




神戸JCT〜山陽道
交通量は比較的少なく、すごく気持ち良く走行出来て終始楽しそうでした!!
一般道の時と比べて、速度も速いこともありナビは早めに案内してくれるので走行する車線は事前に確定しやすいです。




三木JCT〜神戸淡路鳴門自動車道
いよいよ明石大橋という表記が見えてきました!!




「明石海峡大橋」
全長3911m、世界最長の吊り橋です!!本州と四国を結ぶ3本の橋のひとつです!(神戸淡路鳴門自動車道の一部です。)
淡路島到着!!




淡路島内も走行しましたが、基本片側1車線道路で走りやすい道路でした。瀬戸内海を横目に走行できてすごく気持ちが良いですね(^^)
何箇所か寄り道をしましたが、するたびに車庫入れがあり、バックの練習も行っていたので実際にすると後ろからの車が待っていたり車庫の広さや形も違い、色々なパターンありました!焦らず落ち着いて入れれていました(^^)




お昼に海鮮丼頂きましたっ!
運転頑張った甲斐があるぅうう〜と、より一層美味しそうに食べてました笑笑(美味しかったです。最高でしたぁ〜)

勇気を出して運転することを再チャレンジして良かった!とおっしゃって下さいました。。
この勇気は絶対無駄にしたくないです!

おつかれさまでした☆☆
ありがとうございました!!

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ペーパードライバー大阪、奈良、京都

女性・シニアに優しい大阪ペーパードライバー教習(出張講習)

【大阪北摂エリア】

池田市・豊中市・箕面市・吹田市・
茨木市・高槻市・摂津市・島本町

【大阪市内エリア】

大阪市東淀川区・西淀川区・淀川区・旭区・都島区・生野区・鶴見区・
城東区・東住吉区・住吉区・
阿倍野区・住之江区・港区・大正区・此花区・中央区・浪速区・天王寺区・西成区・東成区・平野区・西区・
北区・福島区

【大阪エリア】

門真市・守口市・枚方市・寝屋川市・交野市・四条畷市・大東市・
東大阪市・八尾市・松原市・
藤井寺市・富田林市・柏原市・

大阪狭山市・羽曳野市・高石市

【堺エリア】

堺市北区・堺区・中区・東区・
美原区・西区・南区

【奈良エリア】
奈良市・生駒市・香芝市

【京都エリア】
京田辺市・八幡市・向日市・
長岡京市・久御山町・大山崎町・
京都市南区・下京区・中京区・
上京区・東山区・山科区・西京区・
伏見区

ファーストドライビングスクール大阪校

ペーパードライバー講習

【営業時間】

午前7時50分から午後8時

【電話番号】

06-6907-3020

ペーパードライバー出張教習 ファーストドライビングスクール 公式HP

—–

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

教習所ペーパードライバー講習よりもお安いペーパードライバー出張個人講習がおすすめです。
例えば、教習所平均 1時限50分 平均6,500円〜7500円ですが、
ファーストドライビングスクールでは 50分 4,800円とお安く受けられます。
※お選び頂くコースにより変動します。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

LINE問い合わせ

TOP