体験談・お知らせ

TOPICS

[堺]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート

大阪府堺市で出張教習を行いました。


ペーパードライバー歴約10年の30代女性の方です。

今春、結婚することとなり(おめでとうございます)両親に「今後絶対に車の運転が必要になってくる」と言われ、思い切って新車を購入し、父親や母親に乗ってもらい練習を始めましたが、「自宅周辺は交通量が少なく運転し易いが、交通量の多い場所や高速道路は怖くて横には乗れないので、プロの人に頼んで乗ってもらえたら」とのことで卒業した教習所に電話で問い合わせました。「マイカーで教習はできません」時間も「50分しかできません」場所も「教習所周辺しかできません」と、門真市が新居となるので、高速道路を使って門真から堺まで往復の練習がしたかったのに無理だと言われ落ち込みました。
ネットで調べてみたら、ペーパードライバー教習というのがあり、【マイカー教習OK・出張で来てくれる・親切、丁寧・女性に優しい】連絡をし、受付の電話対応も非常に良かったので{当校を)選びました。

まずは体験教習です。
いつもの練習の自宅周辺より少し足を延ばして、和泉市の祖父宅と病院まで行くことにしました。
さすがに何度も練習をされていたので運転は問題なかったです。
しかし車線変更の判断や確認が不適切でありましたので指導を行い、少しずつ理解されたようです。
次回は早速、高速道路を使って門真市までの往復教習です。

堺市ペーパードライバー講習レポート

阪和自動車道、堺の入り口から近畿自動車道の大東鶴見まで行きます。
ETCゲートを通過して、本線へ合流です。
前回の車線変更の練習がよかったのか、加速車線でしっかりと加速を行い、タイミングよく合流していました。ただやはり、初めての高速教習で力が入っているせいか、通行位置が定まらず右や左にふらつき始めましたので、力を抜き、緊張をほぐすよう指導を行い安定した走行になってきました。
大東鶴見を出て、新居に向かって走行していきます。

堺の自宅周辺と違い、交通量も多く、歩行者や自転車も多く戸惑いながらも、無事に新居に到着しました。
新居周辺を探索しながら走行し、堺まで再び高速道路の走行です。
往路と違い、慣れてきたのか走行も随分と安定してきて、帰りの方が早く感じておられました。
「次回の教習まで、少し日数が空くので、親御さんに乗ってもらい短時間でも自宅周辺の練習をしていけば、もっと慣れていきますよ」とお伝えして終了しました。
最後の教習も再び、門真までの往復教習です。

今回も乗り始めの高速道路は、緊張のせいで力が入り過ぎ不安定な走行で、慣れるまで少し時間がかかりました。前回教習終わってから、肩こりがひどかったそうで、相当力が入っていたようです。
新居での駐車場がまだ決まっていないので、どこが駐車し易いのか、何カ所か実際に駐車の練習を行いました。候補も決まったようで「家族で相談して決めます、駐車場をどうしようか迷っていましたので助かりました」と言われ、お手伝いできてよかったと思っています。
帰りの高速道路も、前回と同じく慣れてきたので早く感じました。
「門真に引っ越してから、この周辺の教習をまたお願いします」と言って下さり、無事に教習が終了しました。

今回の教習が無駄にならないように、どんどん練習してください。
お疲れ様でした。

堺市堺区 ペーパードライバー歴7,8年ペーパードライバー出張講習

今回は、大阪府堺市堺区に、ペーパードライバー出張講習に行ってまいりました。
ペーパードライバー歴は約7,8年
マイカーはトヨタのヴィッツです。

堺ペーパードライバー講習レポート

ペーパードライバー講習受講のきっかけ

今回ペーパードライバー講習を受講して頂いたきっかけは、一人ではマイカーを運転できないため、しばらく放置していると、バッテリーがあがってしまいエンジンが掛からなくなり、どうしていいかわからず、思い立って申し込まれたとのこと。
目標としては、ご家族の方々の病院までの送迎と堺市周辺のショッピングセンターやスーパー等で、一人で買い物が出来るようになれたらいいな~という感じです。
病院って確かに駅から離れたところに多いですよね~。

車を運転するうえでネックなのが、ご自宅の駐車場がかなり狭くスレスレ。。
確かに、ご自宅の駐車場の車庫入れが難しいと運転するのを躊躇しちゃいますよね。
なので、今回は、まずは基礎練習を十分に行い、ご自宅等の駐車(車庫入れ)をしっかり練習して頂きました。
その甲斐あって、車庫入れ駐車はバッチリ、出来る様になられました。良かったです!(^^)!
ポイントは後方目視でハンドル回し始めのタイミングを計り、そこからサイドミラーを活用して行けるかです。
どちらかを注視せず、両方交互によく見て、速度ゆっくり、慎重に。

堺ペーパードライバー講習レポート

堺市内はかなり交通量が多く、車線変更の練習になります。
また、バス停も多いので、いつでも車線変更出来る様に、視線を遠くにし、早めの認知、判断、確認の精度のレベルアップを図ります。

ショッピングセンターの駐車場の車庫入れもいい感じです。
運転練習の成果ですね~。

堺ペーパードライバー講習レポート

幹線道路への合流や車線変更もタイミングが分かってきています。
和泉市付近まで走行して頂きました。

そしてご自宅周辺の狭路の通行です。ポイントは速度と対向車との行き違い場所。
左方への寄り方、寄せ方、すれ違うポイント、速度、左右の車体の確認(特にミラー)をしっかりね。
電柱と電柱の間で対向車と行違うのもよく使います。
病院まではかなり距離がありますが、道路は広くて走りやすいですが、車間距離を詰めないように、落ち着いてアクセルを上手くコントロールして下さい。
車線変更と車庫入れがかなり上達されたように感じました。この感覚を忘れずに運転頑張って下さいね。

\あわせて読みたい堺市の教習/

堺市 難易度★★★★立体駐車場徹底練習

堺市北区中央環状線ペーパードライバー講習

堺市でペーパードライバー講習がある教習所8選とおすすめ出張講習6選

ときはま線・西名阪高速道路ペーパードライバー教習

20年ぶりの運転、家族に練習をお願いしたら『プロに依頼してくれ』と言われたお客様のペーパードライバー出張講習

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F

女性シニアも安心ペーパードライバー出張講習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL:050-1720-9603

LINE問い合わせ
TOP