体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1[府中市]

今回は東京都 府中市にお住いの女性のお客様の教習に行って来ました。


大阪からお仕事の関係でこちらに引越しされて来たそうで、東京の道を走るのも怖いし、道路も良くわからないとの事で、免許を取得してからもあまり運転されてないとの事でした。
ペーパードライバー歴は3年程との事でした。

最初は緊張のあまり、どの信号を見たら良いのかもわからない程だったので、車の少ない住宅街を走り、車に慣れてもらう事にしました。
教習所で教えてもらった事を少しずつ思い出したようで、交差点での巻き込み確認はしっかり出来てるのですが…上半身全部を傾けてしまう為…ハンドルが安定せず、大回りになってしまう為、首だけを傾ける練習をし、左折は小回りも出来るように!
ただ右折の際、交差点のどこに停止線があるのかわからず、パニックに…
パニックになっても決して交差点で止まらず、その場から離れて交差点を回避しないと本当に危険なので、気を付けましょう。

色々な場面に遭遇しながら、川崎市と稲城市にやってまいりました。

少し山道のような道を登って行き、よみうりランドが見えて来ました。よみうりランドと言えば…遊園地は勿論ですが、読売ジャイアンツでも有名ですよね。



「読売ジャイアンツの練習場だぁ」とお客様も気付きながらもしっかり前を見て運転してます。


山道っぽい為、カーブも多く、上りは良いのですが、下りが思ったより速度が出てしまい、遠心力によりかなり大回りに…こんな時はアクセルに足は置かず、ブレーキの上に足を乗せ、適度な減速をしながらカーブを下らないと危ないですね。またこの日はあいにくの天気で雨も降っていた為、十分減点を行わないとスリップ等の危険も。
雨天時は路面が滑りやすくなるので、スピードを落とし車間距離をしっかり取り、急ハンドル、急発進等「急」のつく運転操作を避けましょう。


初めはパニックを起こしてしまっていたお客様も…教習が終わる頃には運転にも慣れて来て、「運転ってやっぱり楽しいですね!」と笑顔でおっしゃって下さり、私もとても嬉しかったです!
いずれは大阪まで車で帰省したいとの事で、次回は駐車と車線変更をご希望でご予約頂いたので、次回またご報告しますね!

TOP