体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2[平野区]

今回の出張教習は、大阪市平野区30代、ペーパードライバー歴約15年の男性の方です

ずっと大阪市内に住んでいて、駅も近いため免許取得してから一度も運転することがなかったそうです。

今回お子さんが八尾市の病院に通院することとなり、奥さんも免許なし、自分が頑張ってこれを機会にペーパードライバーを卒業しようと思い、卒業した教習所に連絡したところ、現在ペーパーの教習は行っていませんとのこと。他の教習所にも断られ、ネットで調べてみたらペーパー専門の出張教習ファーストドライビングスクールにたどり着いたとのことでした。

まずは体験教習です。

何も覚えていないので、基本の操作から教えてほしいと希望されましたので

・座席の合わせ方

・ミラーの合わせ方

・右足でブレーキとアクセルペダル踏み方

・エンジンのかけかた、止めかた等

丁寧に説明させていただき、まずは自宅周辺の簡単な片側一車線道路から始めました。

ハンドルに力が入り、横でハンドルを補助してもピクリとも動かないほど力が入っていました。

一度車を止め、もう少しリラックスする事と、視線を遠くに向けましょうと説明し、再び走行、でもなかなか力が抜けません。

今度は直線道路で両手を離して運転してもらい、力が入りすぎるのと視線が近いと、真っ直ぐ走れないこと、次は左折するときに右手だけでハンドルを回してもらい、力が入りすぎると、ハンドルがまわせなくなり大回りになること等を説明しました。

教習後半は、ずいぶんと良くなりましたが、直線道路と左折だけの体験で終わりました。

本人の希望とこちらの判断で、5日間のコースと決めました。

イイトコロ

教習1日目、前回の体験教習で相当力が入っていたので、全身が筋肉痛で教習終わってからすごく疲れたそうです。

今回は、右折も取り入れた教習を行います、右折は左折と違って、対向車の動き、信号、曲がった先の歩行者や自転車と見るところが多く、交差点の大きさによっても違ってくるので、状況をしっかりと見て素早く判断することが大切です。

体験教習よりは良くなりましたが、まだ力が入っていますのでもっとリラックスしていきましょう。

教習2日目、今回は八尾市の病院まで往復します、何パターンかの道路をすべて走行して、一番走行しやすい道路を選んでいただき何回も繰り返し走行練習を行います。

教習3日目、前回選んでもらった往復路の練習と病院の駐車場の駐車練習を行います。

駐車は速度が速くなったり、ハンドルを逆に回したりしていましたが、繰り返し行うことでだんだんと良くなってきました。

教習4日、最終日、往復練習と駐車練習を繰り返すうちに、体験教習が嘘のように力が抜け、道も覚えて自分の判断で往復できるようになりました。

「これで病院行き来は大丈夫です、今度は高速教習もお願いしたいと思っています。」

「その時はぜひまたお願いいたします」といっていただき無事終了いたしました。

無事故でありますように祈っております。

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP