体験談・お知らせ

TOPICS

[大阪]実績のある指導員が教える〜運転免許飛び込み試験対策〜[門真]

本日ご紹介いたしますお客様は、実はまだ免許をお持ちでない方です。
ご新規で免許取得を目指す方で、教習所などに通おうと思っても仕事のご都合でスケジュールが不規則でしたり、育児などのご家庭の事情でなかなか通えないお客様が、当社の新規取得コースをご利用なさることがよくあります。

そして今回のお客様も、お仕事のスケジュールが当社のコースにあっていらっしゃった20代後半男性の方です。
私が担当させていただきましたときには仮免許をお持ちになっていらっしゃって、7日間コースの5回目から7回目まで、更にその後3日間追加されまして、その追加分3日とも続けて担当させていただきました。

コースの内容は、門真運転免許試験場の近くにて待ち合わせをいたしまして、そこから試験場周りのコースを実際に走行しながら教習にあたり、運転免許試験を目指していくということが主な内容になっております。もちろん縦列駐車、方向変換といった駐車の練習もコース内容に含まれております。

そのお客様は、もともと運転の技術習得能力の高い方でして、私が担当させていただきましたときには「安全確認、合図、安全確認、寄せ、右左折」などといった運転の基本をこなされていらっしゃいまして、ご本人様も「とっさのときにどう運転したらいいのかわからなくなってしまうことが悩み」とおっしゃっていました。ですからそこも含めてお手伝いさせていただきました。

座席調整からシートベルト装着、ミラー調整、発進の際の安全確認と、その後の走行も併せて運転を拝見させていただきますと、本当に良く技術を自分のものになさっていらっしゃるなと感心いたしました。ここまで出来るようになるには、当社の講習時以外の普段の生活でも、よほどイメージトレーニングを欠かさずに努力なさってきたことは想像に難くありません。
しかし、では講習は常に順調であったかというと、実はそうではありません。

・ある回では、歩道のない狭い車道を走行中、路上駐車車両が2台いる間から人が出てきてブレーキが遅れる
・横断歩道の直前に駐車車両があり、一度止まらなければならない、ということをお忘れになられている
・歩道のない車道を走行中に、路地から安全確認せずに飛び出してきたトラックがあった
・交通整理されている交差点にて私達が直進にも関わらず、対向車のトラックが無理やり右折してきた
・狭い車道を走行中に、向かいからの逆走の軽車両(自転車)が私達のクルマに接近する段階でふらっとバランスを崩されて私達の前に出られた

など、とっさの時というのはなかなかバリエーション豊かです。
お客様ご自身で回避されたものは幾つもあり、また僭越ながら私が補助をとった場面もありました。
しかし、思うのです。これらのことが試験で起こるくらいなら今起こってもらって、対処方法を研究できたらそれはとても良い体験であると。そして、講習で失敗してしまっても、お客様ご自身が運転なさるときにその失敗をしなければ別に良いのだと。ですから、講習での経験というものは多ければ多いほど良いと、そう思うのです。
運転が上手に見える人は、ある日いきなり運転が上手くなるのではなくて、成功や失敗の経験を多く積んでいて、その時に得た対処方法を多くお持ちの方なのではないかとも、思っております。

事実、講習の後半の回になるほど、お客様は不測の事態に直面されるとご自身でブレーキをかけたり回避なされることが多くなっていきまして、そしてそれ以外の普通の運転の方法についても「これはこうですよね」など私に確認や提案をなされてきました。こういった成長具合を拝見させていただけますことは指導員冥利に尽きるというものです。

そして最終日、門真試験場周りのコースも何事もなくスムーズに走られ、縦列駐車、方向変換の運転も、私がやり方を伝えずともおひとりで何度もこなされ、翌日の試験本番を残すのみとなりました。私としましては、なんの心配も必要ないでしょうとお伝えし、お客様も気を吐いていらっしゃいました。

最後に、ひとつ印象深いエピソードをご紹介させていただきたく思います。
門真試験場周りの練習を終えて駐車の練習をするために、平野区にあります加美自動車教習所まで移動しようと高速道路を利用して私が運転しているときに、ふとお客様が実に興味深そうに私の運転をご覧になっていらっしゃることに気が付きました。
尋ねてみますと、「高速道路を運転したことがないために、どういうふうに走行するのか興味がある」と教えて下さいました。
私が「免許を取られてましたら高速教習も、もちろん当社で出来ますよ」と申しますと、「その時はよろしくお願いします」とおっしゃってくださいました。
ですので、今度そのお客様とは高速教習でもしかしたらお会いするのではないかと、私は楽しみにしているのです。

改めまして、『ファーストドライビングスクールでの講習内容』を簡単に説明させていただきます。
ペーパードライバー講習の他にも様々な講習を行なっておりますので参考にしてみてください。

ファーストドライビングスクールでの講習内容

・ペーパードライバー講習
基本的な車の動かし方、交通ルールの確認、車庫入れの練習、高速走行、送迎や通勤などの決まった道の練習
マイカーを使用したレッスン(教習車のレンタルも可能)、実際に使用する道を走行するレッスン、

・運転免許一発試験(新規取得、再取得)
・企業向け安全運転講習
・外国免許切り替え
・普通第二種免許対策

ファーストドライビングスクールでは体験講習のほかに、運転レベルに見合わせたコースをご用意しております。

ファーストドライビングスクール 料金

・スタンダードプラン 3時限(150分)×4回コース 58,500円
1時限(50分)あたり4,875円
・エキスパートプラン 3時限(150分)×7回コース 99,600円
1時限(50分)あたり4,743円
・スペシャリストプラン 3時限(150分)10回コース 138,900円

*オプション
・教習車レンタル 200円
・早朝or夜間料金(5:00〜7:00、17:00〜19:00) 1,100円

お問い合わせ

ファーストドライビングスクールのお問い合わせ先はこちら↓
東京:03-6822-2702
〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
大阪:06-6907-3020
〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16守口一号館 3F

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川・千葉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

TOP