体験談・お知らせ

TOPICS

[大里郡]安全運転検定出張講習 体験レポート

体験レポート 安全運転検定出張講習 埼玉県大里郡

今回は、埼玉県大里郡所在のある企業様の安全運転検定を担当させていただきました。

営業や配送などに限らず、業務中にお車を利用される企業様は数多くいらっしゃいますが、今回はある企業様にお勤めの従業員の方の普段の運転について、安全運転検定のご依頼を賜りました。その検定当日の様子をご紹介させていただきます。

あらかじめ打ち合わせさせていただきました時刻よりも一時間以上早い時刻に到着いたしましたあと、企業様のご要望にしっかり添えているか・必要以上に凝りすぎて難しすぎないか・所要時間に間違いはないか・検定のチェックポイントなど、別日に前もって試走を重ねました検定コースを最終確認いたします。
検定開始時刻より少し早い時間に当ファーストドライビングスクールの検定員がご連絡差し上げまして、所定時刻にお伺いさせていただきます。

ご挨拶と本日の流れ、質疑応答を行わせていただきましたあと、いよいよ検定開始です。
お車に決まりはありません。当ファーストドライビングスクールの検定車はもちろん、企業様がご用意くださいましたお車や従業員の方々のマイカーなど自由でございます。今回は、従業員の方々のマイカーに補助ブレーキを設置させていただきます。

今回検定に臨まれます従業員の方々は3名、みなさま前もってOD式運転適性検査をお受けになられています。
検定時間はコース走行と駐車を含めておひとり50分間、その結果を「運転技能レベル」「車庫入れレベル」「安全運転意識レベル」と三項目にわかれてそのなかで最大では25のチェックボックスという細かな検定採点基準と、それらをもとに表されます総合判定により詳細かつ明確にご覧になれます。
担当いたしますのは、各企業様の検定やペーパードライバー講習、外国免許切り替えや新規免許取得講習などを数多く担当しておりますプロのインストラクターです。

検定はお一方ずつ順番に行われます。
マイカーに補助ブレーキを設置させていただきましたあと、補助ミラーも車内に設置いたしまして、そこからご乗車、コース走行、駐車と進んで参ります。検定を受けられます方々も様々でして、普段から運転される方はもちろんのこと、運転から遠ざかれていた期間が20年以上の方や逆に免許取得されてから2年未満の方、諸外国からいらっしゃった方など様々な方々を拝見して参りましたが、その方々の心理的ご負担にならないよう検定をさせていただいております。
検定中、検定をそのまま貫く場合や検定後半にインストラクターがアドバイスをお送りする場合などがご希望いただけます。今回は後半にアドバイス差し上げました。

検定が終了いたしますと、インストラクターは速やかにお暇いたします。
検定の結果は翌日から一週間以内にお送りさせていただきます。

この度はお忙しい中、企業安全検定にお時間とご協力をいただけましたこと、誠にありがとうございました。今後とも精進して参りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

こちらにも体験レポートがございます。

[品川区]安全運転検定出張講習 体験レポート

[府中運転免許試験場]外国免許切り替え技能試験運転練習体験談[東京]レポート1~4

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP