体験談・お知らせ

TOPICS

[神奈川]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート1[川崎市中原区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 神奈川県 川崎市中原区

今回ご紹介させていただきますお客様は、川崎市中原区にお住まいの20代男性の方です。

ペーパードライバー歴10年の方で、「少し生活にゆとりが出てきたため、これまで持っているだけだった運転免許証を使って新しい生活の一面を広げたい」というご希望から、川崎区にありますコストコホールセール川崎倉庫店を目的地として当ファーストドライビングスクールにご依頼いただきました。
ですので基本運転と駐車練習を目的とされ、4時限コース・講習車ご利用をご選択されました。

お客様宅の前で待ち合わせ、自己紹介のご挨拶を申し上げましたあと、免許の種類と期限、眼鏡等の条件を免許証にてご確認させていただきまして、車内にご案内いたしましたあとご利用規約をご一読願います。
お客様のご要望をお伺いいたしまして、座席やミラーの調節、エンジンのかけ方切り方、ギアやサイドブレーキなどのご説明と車種による違いなど申し上げましたあと、講習開始です。

お客様とご相談の末、まずはご自宅周辺をぐるぐるまわりながら右左折や安全確認の方法を練習していきます。
中原区の住宅地は碁盤の目のように規則正しく路地が通っておりまして、そこを自転車と歩行者がメインとなり通っています。最初は左回りで左折を繰り返します。10年ぶりの運転ではありますが、お客様に硬さはそれほど見受けられませんで、一つひとつの行動を確実にこなされます。速度はクリープ現象のものが主ですが、そもそも車幅より少し広い一方通行の車道を通行して、前方には歩道を通られない歩行者や自転車が車道の両サイドにいるため、とても適正な速度です。幸い、後続車もおりませんでした。

一連の動きに流れが見られるようになりましたら、今度は右回りを試していただきます。左折で覚えられました「ゆっくりハンドルを回していく」という技術をここでも通用するか試され、実際に通用すると確認できましたらそれを使用されながらどんどん曲がられていきます。
20−30分ぐらいで右左折の感覚を取り戻されたようですので、ここからは広い道路にてアクセル・ブレーキの足元周りの練習をしてまいります。

ご自宅周辺から出発されて中原街道へ合流され、武蔵中原駅を目指します。
駅付近の道は信号のない横断歩道に車道を元気よく走れらます幾台もの自転車、乗降客の多いバスなどが点在しますが、お盆ということもあり今回はそれほど数が多くはなかったです。
お客様は、最初の方こそ加速の度合いがわからず慎重な運転をされていらっしゃいましたが、駅に近づくにつれて多くなる自動車・自転車の数に意識が向き始めますと、交通の流れに乗ろうと懸命に走行されます。

「前の車についていくことも重要ですが、運転から離れられていた期間がありますので運転しやすい速度で、前についていくことはあまり気にせずに走行してみましょう」

とアドバイス差し上げまして、中央線が黄色の道路などで決めていただきました車間距離を自転車と保ちながら走行して自動車とはまた違った速度の変化や流れを体験していただきました。その上で、どういう車間距離とシチュエーションで自転車を追い越せるかや、信号のない横断歩道で歩行者に渡っていただくなど武蔵小杉駅までに幾度かにわたり体験していただきました。

進路を南武沿線道路に移しまして、今度は制限速度までの加速を段階的に挑戦されます。雰囲気の変わるJR武蔵小杉駅周辺や様相の変わり始める向原駅周辺など通りすぎ、路上駐車の避け方なども体験されます。お客様はやはり、一つひとつの所作を確実にこなされ、着実に自分のものへとされていきます。

鹿島田駅をすぎて京急大師線の踏切を渡られる頃にはひと通りの基本操作をご理解されていらっしゃいまして、お客様の頑張りが形になろうとしています。
久根崎と大島四丁目歩道橋のおおきな交差点を右折レーンなどを使用しまして右左折しましたら皐月橋水江町線を直進しましたらコストコホールセール川崎倉庫の駐車場です。
駐車場で2回ほど駐車しまして手順を確認いたしましたあと、「コストコ、来れましたね」と練習の成果をお互いに実感いたしました。

駐車が不安ということで、コストコから産業道路を北上いたしまして川崎大師付近の駐車練習できる場所まで移動いたします。
皐月橋水江町線から産業道路へ右折するレーンは、トラックなどの働く車が多く並んでいまして、赤信号待ちのサイクルを3ターンほど経過しなければ右折できませんでしたが、しかしお客様はコストコへ来られる前のご表情よりも明るさをともされております。コストコへ来られたということ、そして次の目的地への道に「走ってみたい」という意欲がわいてこられたことがご表情につながられたとのことでした。まことにありがたく思います。

川崎臨港警察署に宇佐美のガソリンスタンドと景色が流れます。
産業道路は、海沿いの方は物流倉庫や会社などが並びますが、川崎駅方面は意外にマンションなどの住宅建物が多く、そしてそばうどんラーメンのような手軽にぱぱっと食べられるめし屋さんに弁当屋、ガソリンスタンドが点在しています。意外にコンビニエンスストアやスーパーマーケット少ないです。ですのでお昼前の今くらいの時間帯ですと、ちらほらとそういっためし屋や麵屋に早めのお昼を、ということでお店の前には路上駐車のトラックや社用車が見受けられます。幸い三車線ですのでお客様には真ん中の道路を走行していただいております。真ん中ですと、次が右折でも左折でも進路変更が一度で済むのでお得ですね。

京急大師線大師橋駅すぐにあります大師河原の交差点を左折します。黄色の車線で区切られた左折専用レーンというのは今回初でしたので、運転速度も慎重になられながらの右折でした。しかしたどたどしさはありませんでした。
眼前に広がるのは見晴らしのいい風景に、非常によく目立つ川崎大師自動車交通安全祈禱所のエキゾチックさまで漂う建物です。川崎大師まで来られたことを我々は実感しつつ、駐車練習所に到着いたします。
コストコでもその手腕を拝見いたしましたがお客様の駐車、結構お上手でして、私のアドバイスもさほど必要とされずするすると入られていきます。5-6回ほど練習いたしましたが、ノーミスで滞りなく駐車練習は終了となりました。お客様もほっとされています。

帰りも同じ道を用いて戻ることにいたしました。その方が往路との比較が容易で、運転の成長度合いがわかりやすいからです。
大師道から京急大師線踏切を通過しまして府中街道へ入り、南部沿線道路を走行する様は、往路では作業の一つひとつを慎重に行っていらっしゃいましたが、復路では一連の流れとして行えております。武蔵小杉駅周辺では周りの景色を見る余裕も出てくるようになられました。交通量の増減につきましても、平間駅や向原駅などの近くではゆるやかなために速度の波をそれほど作らない運転、武蔵小杉や武蔵中原周辺では歩行者はもちろん自転車の速度や進路に気をつかわれた運転など、往路より目指す運転の質が変わってこられました。ペーパードライバー歴10年の方で3時間ほどの運転でこういったことを身につけられたのは本当にすごいと思います。
講習がおわりましてお会計などが済みました後で今後の運転につきまして「カーシェアなどを検討してみます」や「ある程度のスパンで行わなければ忘れてしまうものもあるのでしょうか」などのご相談もいただきまして、お客様の新しい移動手段の一つを確保できまして誠によかったと思います。どうぞ、安全運転で。

川崎市を含む神奈川ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

こちらにも体験レポートがございます。

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP