体験談・お知らせ

TOPICS

[東京]女性シニアに優しいペーパードライバー出張講習口コミ高評価レポート2[横浜市鶴見区]

体験レポート ペーパードライバー出張講習 横浜市鶴見区 2

今回ご紹介させていただきますお客様は、横浜市鶴見区にお住まいの30代女性の方です。

横浜市は海沿いでない地区の住宅地は坂が多く道幅も狭いところが少なくありません。鶴見区もご他聞にもれず、しかもあちこちでマンションの修繕や新築建造中、水道管工事などの影響によりトラックも多く通られ、道によっては通行規制が行われております。

今回のお客様も、このような道を通られながら、ご近所のスーパーマーケットやお子様の送迎のためにお車をご利用される必要性に迫られましたため、当ファーストドライビングスクールにご相談くださいました。ペーパードライバー歴は十数年だそうです。
まずは「ペーパードライバー専門のスクールはどういったことをされるのか」ということを確かめられるため体験コース90分をご選択されました。体験コースの場合は当ファーストドライビングスクールの講習車をご利用になられます。それ以外のコースでは、マイカーやカーシェアのお車などがご選択可能です。

お待ち合わせ場所はお客様のご自宅です。お客様によっては駅前やご近所のコンビニエンスストアなど待ち合わせ場所も自由にお選びいただけます
ご挨拶差し上げました後、免許証をご確認させていただきまして、講習車に乗りましたら座席やミラー調節にエンジンのかけ方などを最初からご説明させていただきます。交差点を右左折する際のミラーや目視の確認方法などもご説明させていただきまして、講習開始となります。

ご希望はまずご近所のスーパーマーケットまでの往復路です。
信号のない交差点や横断歩道が多くありまして、お客様が迷われていらっしゃる際にはその都度ご説明させていただきながら右左折を繰り返されていきます。大抵は道幅が広いほうが狭い方よりも優先されることが多く、道幅が同じような道路でしたら一時停止の標識標示がない方、どちらもありませんでしたらご自身から見て左からくる車が優先されることがあります。

道なりに大田神奈川線をとおってまいりますと、途中で工事のために片側交互通行(警備員の誘導により片側づつ通行が規制される道路)となっている場所がありまして、警備員の誘導に従います。
道は相変わらずトラック同士がすれ違うのにやっとの道幅を、お客様は軽快に走行されていきます。それは、後ろの車の流れに気を使われてというよりは、もともとお持ちになられているお客様のポテンシャルによるところではないかと見受けられました。お客様は、一度パートナーの方に助手席に乗っていただきながら運転の練習をされたそうなのですが、喧嘩になってしまわれたとのこと。私どもは、お客様の「こう運転できたらいいな」という事柄について上手く出来ましたらともに喜び、ときにささやかなお手伝いをさせていただきたく思います。

順調に走行されながら目的地のトレッサ横マハにご到着、ご自宅へひきかえされます。ご自宅へお戻りになられましたら、次の目的地を設定いたします。
「十数年ぶりの運転で、ここまでできると思いませんでした」とおっしゃられながら、今度は岸根公園を目指されます。

大田神奈川道路から水道道を通られます。道幅がやはりせまく、しかし交通量が多いのと歩道が狭い・歩道がなくガードレールで仕切られているだけで場合によっては歩行者が車道にはみ出してこられる、というロケーションに加えてバイクも多いという道ですが、お客様は、流れに乗られながらアップダウンのよくあるこの道路を確実に通られていきます。程なくして岸根公園にご到着。ご自宅まで戻られます。

頻繁にではありませんが、左の路地からの原動機付自転車がこちらを見ずに右折されてきたり、一時停止の標示のある右の路地からトラックが一時停止せずにこちらのスピードを見ながら手を上げてこちらの道路に合流してきたり、片側通行の道路でこちら側が停止中にすぐ横で二台ほど対向のゴミ収集車が停車してお仕事を始められて周囲の雰囲気に動揺と緊張が走ったりと、振り返ればいろいろありましたが、それを考慮しましてもお客様の走行はほとんどアドバイスを必要とされない素晴らしい運転でした。

体験コースを終えられまして、今後のことを考えられましたお客様は、ご自宅の駐車場への駐車方法と、運転中の恐怖心の量を軽減されるために、引き続き等ファーストドライビングスクールをご利用いただけますこととなりました。この度はご利用いただきまして誠にありがとうございました。引き続きではございますが、お客様の自信につながるような講習と駐車方法の確立に尽力させていただきたく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

横浜市を含む神奈川ペーパードライバー講習/教習プランを詳しく見る

こちらにも体験レポートがございます。

ファーストドライビングスクールの講習内容はこちら

ファーストドライビングスクールの料金はこちら

ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP