体験談・お知らせ

TOPICS

【府中運転免許試験場]免許再取得 技能試験 仮免運転練習体験談[東京]レポート 2

免許再取得 仮免試験対策講習 府中運転免許試験場 2

今回ご紹介させていただきます講習は、府中運転免許試験場にておこなわれる免許再取得のための仮免試験対策 2、いよいよ府中運転免許試験場でコースを借りての練習です。

前回の女性のお客様が、事前に府中運転免許試験場貸しコースのご予約をお電話でされまして、そこでの練習を私とおこなうという手筈でございます。
このやり方はメリットが多いです。まず試験場のコース全体と車道幅を実際に体験できます。「試験場はこの練習場より狭いかも」と思っていた想定とは違って「意外に広いかも」とわかりますと、それだけで安心できます。それに、実際の待合室や発着点(試験の開始地点)なども入室できたり停車できるため、当日の緊張の度合いも前もって体験できていらっしゃるのとそうでないのとでは違いが出てくるのではと思われます。そして、把握している試験コースを実際に走行することにより、気をつけるべき点や打つべき手、避けたほうがよい事柄などの「対策」を講じることが出来ます
ぜひ一度は体験いただけますとそれが合格への早道かと思われますのでおすすめです。府中と鮫洲の運転免許試験場で行なえます。

当日は練習開始時間30分前から受付が開始されます為に、その時間に待ち合わせを現地である府中運転免許試験場にて行います。
受付を済ませましたら事前説明が行われるまえに練習の打ち合わせや実際に発着点まで赴いて乗車などの練習を行います。
事前説明を当日練習する十何組かと一緒に受けまして、それから練習開始です。

仮免対策ということで、外周を2周ほど行いました後コース走行、総評後に同じコースを走行しながら他のコースのポイントなどとの組み合わせを行いまして、共通点と個別の対策をおこなうことになります。

発着点から自由走行への練習、外周を走行されているお客様のご様子は前回よりもリラックスされているようで、運転やご表情にぎこちなさは見受けられません。実際にコースを走行されているときも、 KM自動車学校とはS字の勝手が違うために違和感を感じられてはいらっしゃいましたが、それにより運転が崩れるということはなく、それよりも「ここはこういうように寄せればいいのね」というように自ら対策を講じることが出来ていらっしゃいます。クランクに関しましては以前の練習よりも上手く通られており、そのあとに待ち受ける障害物避けもKM自動車学校での練習を元にしっかり通られています。
坂道や踏切は初めて通られるようで、むしろ新鮮さを覚えられていらっしゃるご様子でした。コース走行をひととおり終えまして、課題点といえば右左折とそれにともなう寄せですが、こちらも前回のお客様の尽力の結果改善にかかるものとしてはずいぶん優しいと感じました。

総評後、発着点での停車も念を入れましての確認、再びコース走行です。もう一度同じコースを走行した後でS字クランクへの入り方などの相違点を検証していく練習を行っていきます。
このとき一度だけS字の入りを失敗されましたが、冷静に安全確認の後に目視を行いながらの切り戻しを自発的に行えました。お客様は相当悔しがっておられましたが私はその次点で「次の試験は大丈夫」と安心することが出来ました。

前回も申しましたが、運転者と試験官では運転を見る視点がちがいます。試験官は安全確認と寄せ、メリハリという名の安全走行がきちんと行え、車や歩行者などの周りの交通に迷惑をかけることなく安全に走行できるか、という基準のもとに運転を見ているように思います。ですから、お客様の落ち着いた切り戻しを拝見させていただいたときに、「すぐになんとかしなければ」という焦りではなく、「たしかこういうときはこうして」というようにご自身のおこなうべき事柄をひとつひとつ確実にされているので、私は大丈夫と安心することが出来ました

他のコースとの相違点も確認いたします。
S字出口右折からの左折や左折の連続、コース内から外周に出る際の注意点などひとつひとつ確認していきますと、練習時間の60分が残り少なくなってまいりました。

もう一度発着点へと戻り、S字のリベンジを果たし、クランク進入時などの巻き込み確認や踏切坂道、車線変更などを丁寧に行いまして、やがてお時間となりました。ここでお客様とは現地解散となります。お客様に手応えについてお聞きしますと「S字の入り口での失敗が本当に悔しい」と明確なポイントについての感想をおっしゃられておりました。それ以外の点につきましては心配の種もありませんでしたし、切り戻しを上手に行えていらっしゃったことを引き合いに励ましの言葉を遅らせていただきました。

後日、お客様から見事合格された旨のご連絡を賜りました。大変嬉しいことです。この度は誠におめでとうございました。本面試験もこの勢いでいけますようお祈りしております。

こちらにも体験レポートがございます。

府中運転免許試験場 外国免許切り替え 技能試験対策 講習レポート

[府中運転免許試験場]外国免許切り替え技能試験運転練習体験談[東京]レポート1~4
ヨーロッパ圏の方お客様
府中運転免許
[府中運転免許試験場]外国免許切り替え技能試験運転練習体験談[東京]レポート5
[府中運転免許試験場]外国免許切り替え技能試験運転練習体験談[東京]レポート6~みごと合格へ
[府中運転免許試験場]外国免許切り替え技能試験運転練習体験談[東京]レポート7
北米のお客様
ファーストドライビングスクール ロゴ

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 東京・神奈川(横浜)・千葉・埼玉
ファーストドライビングスクール
所在地 〒105-0013 東京都港区浜松町2丁目2番15号 浜松町ダイヤビル2F
TEL 03-6822-2702

女性シニアも安心ペーパードライバー出張教習 大阪・京都・奈良
ファーストドライビングスクール大阪校
所在地 〒570-0032 大阪府守口市菊水通2丁目4-16-守口第一ビル3F
TEL 06-6907-3020

TOP